NariNariさん
???は、ブレンボキャリパーでしたかっ
ダブルディスクの豪華仕様!目を引くパーツですが、違和感なく自然に装着されていて良いですね。
リアもディスク化されていてうらやましいです!!いつかは自分もディスク化したいと考えています。
4DNの場合、とくに費用対効果で考えるとエンジンチューニングよりも吸排気を弄るほうが有効なんじゃないかなという気がしています。
SRVをボアアップした経験のあるショップに話を聞きに行ったりして感じたことでもありますけど、なにより今回、エンジンを組むにあたって
ばらした各パーツを見てそう思いました。Clubman132号には、このエンジンを弄るのは「ちょっとめんどくさそう」という記述があります。
それでも、将来的にはエンジンチューニングもやってみるつもりです。
吸気系を弄ることに関しては、VブーストやFCRのほかにも、DS4用キャブレターを流用する案とか、4DN純正をボーリングして口径を広げる案とか、
過去に読んだ記憶があります。(不正確かもと前置きして...4DNキャブの型式はBDS26、DS4キャブの型式がBDS28で4DN純正より口径が2mm大きい...らしいです)
NariNariさん、冬休みの工作としてキャブの大口径化いかがですか?
Vブースト装着についての注意事項は、VMG大原のメカニックさんからほぼ同じ内容を伺いました。
DS4をVブースト化した方が書いてましたが、社外マフラーだと相性の良し悪しでかなり性能に差がでるみたいですね。
NariNariさんの2in1マフラーと、例えばUDAさんの2in2マフラーとではどう違いがあるのか...すごく興味ありますね。
先の二枚目の比較グラフをみてもマフラーの性能差は大きいと思います。
ぼくのルネッサはノーマルサイレンサーが取り付けできないので、そのデータ取りを出来ないのが残念です。
NEWマフラーは、一般的なメガホンサイレンサーで排圧の調整はできないタイプです。(写真だとエンドの形状がSSTのようにも見えますね)
Tramp Cycleというハーレーカスタムショップのマフラーを真似てオーダーしました。
ぼくは見た目的にもうひと回りサイレンサーにボリュームがあっても良かったなと思っていましたが、
性能面からいっても、もっと容量があったほうが正解だったかもしれないですね。そうしたときに、今度、トルクがどうなるかはわからないですけど。。。
音はこんな感じです→
http://www.youtube.com/watch?v=3qMtc5qyb6Y試乗してくれているのは、BORE-ACEの代表です。とても気さくないい方です
これはパワーチェックでよく聞く話ですが、パワーカーブがきれいな山なりで元気な排気音がしていれば馬力が出てると錯覚しがちですけど、
実際、シャシダイ計測してみるとノーマルを下回っている例も珍しくないみたいです。NEWマフラーは、まさにそれに当てはまる典型でした。
でも、気に入っているんですけどね!「俺に追いつかれたら後輪16馬力に追いつかれたってことだぜ」って言って峠を走っています
←アホですねセッティングは、メインジェットの番手を下げるか、入手できればK&Nのリプレイスメントエアフィルターを試してみたいと思っています。
18日のデリーベイ・オフ、どこでもドアを使いたいです(笑)。お天気のことありがとうございます。前日も雨が降らないでくれたらと思いますが、、、。
しばらく自分のルネッサは現状維持ですので…代わりに(って、勝手ですが)NariNari号の進化を楽しみにしています!それでは、また~(^^)/