Qshu 4DN meeting

九州4DNミーティング連絡掲示板
現在時刻 - 2024年3月28日(木) 20:36

All times are UTC + 9 hours(JST)




新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 70 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1 ... 3, 4, 5, 6, 7  次へ
作成者 メッセージ
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2018年9月19日(水) 20:30 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
shimixさん
E20Nを指してツウと言うあなたが・・・(笑)
そうなんですよね、空力を考えたら流線型か、体を伏せた時にその形に沿った形が良いんですが、
キャンプや長距離を考えると四角くて上にも積み重ねが出来た方が良い場合もあるんですよね。
で!同じ台で四角も丸っこいのも両方変えられればイイジャン!とオークションでE20Nを手に入れました。
その後で同じ物がKAPPA(カッパ)から新品6480円で出てました・・・・(涙)エンブレムが違うだけに見えますねーー。
まあ、オークションのGIVIBOXは、送料込みでこの金額より安かったんで納得していますが・・・・
参考までにhttps://store.shopping.yahoo.co.jp/hatoya-parts/ts20170912001.html?pid=ivx&bid=2&sc_e=mshp_nc_con_16_pc_NC00023575

それからキャリアに手すりを付けてサイドにランドセルを付けて積載を稼ぎました。
裏技で両方の手摺の上に板を渡してBOXの前にももう少し荷物を積む事も可能ですが、
北海道ツーリングとかは今のところ予定がないので(笑)たぶん私はこれで積載量的には十分ですね。
残念ながらE20Nはヘルメット二個は入りませんでした。
今度のOFF会にE20Nで行こうと思っているのでshimixさんもベースを付けて来てくれれば現地でバランス確認できますよーー。


添付ファイル:
コメント: 画像だとBOXでかく見えるけど、実物はあまり気にならない。
P1070688-R2.jpg
P1070688-R2.jpg [ 334.52 KiB | 表示数: 3228 回 ]
P1070687-R1.JPG
P1070687-R1.JPG [ 209.9 KiB | 表示数: 3228 回 ]
コメント: 画像だと判りませんがダイタイで作っているので少し歪んで溶接ついてます。(笑)
P1070690-R1.JPG
P1070690-R1.JPG [ 262.18 KiB | 表示数: 3228 回 ]
P1070691-R1.JPG
P1070691-R1.JPG [ 216.08 KiB | 表示数: 3228 回 ]
コメント: バランス的にBOXが少しだけ前に付いてた方が良いのかも?
P1070692-R2.jpg
P1070692-R2.jpg [ 345.05 KiB | 表示数: 3228 回 ]
コメント: これで荷物満載かなーー、BOXの前の手摺に板を渡すとテントとか寝袋とかの柔らかい横長の荷物も積めるかな?
P1070694-R1.JPG
P1070694-R1.JPG [ 218.46 KiB | 表示数: 3228 回 ]
コメント: ランドセルも付けやすくなった。
P1070696-R1.JPG
P1070696-R1.JPG [ 312.68 KiB | 表示数: 3228 回 ]
コメント: ヘルメット二個はムリーー
P1070698-R1.JPG
P1070698-R1.JPG [ 151.02 KiB | 表示数: 3228 回 ]
コメント: 幅は許容範囲かな?
P1070697-R2.jpg
P1070697-R2.jpg [ 494.43 KiB | 表示数: 3228 回 ]
コメント: 手摺を付けたーー
P1070680-R2.jpg
P1070680-R2.jpg [ 321.68 KiB | 表示数: 3228 回 ]
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2018年11月05日(月) 23:56 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
あー、しまった結局先日の平尾台でのミーティング時にGIVIのE20N BOXの件をSIMIXさんと話してないや。
ベースに載せてみるとか言ってたのに全部頭から飛んでました、すみません。

それからあの時にラーツーだったので炊事道具優先でテントや寝袋、タープなどは持っていかなかったのですが、
GIVIのBOXとサイドのランドセル一個と小さめのタンクバックだけでは積載量が足りないなーと思っていまして、
現在シングルシートにしている部分の両サイドにGIVIのBOXを支えるキャリアの支柱が通っていて
そこに手すり状の物を作っているのですが、そこに板を渡して運転者の私と後部のBOXとの間のの空間に
荷物を積み上げる事が出来るようになりました。
ええ、そうです、SHIMIXさんとあまぐりさんの真似です、自作キャリアの形が特殊過ぎて他の人には参考にならないと思うので
画像は無理して載せませんが手すりの上に渡す下駄の様な形の単なる板です。(笑)
でも、テントや椅子、テーブル、タープに寝袋がきっちり積めます、後は贅沢言えばクーラーBOXかなーー、とりあえず畳める
クーラーBOXを入手したので、行った先で生もの買ったらおもむろに取り出すと・・・・
色々楽しみです、何処に行こうかなーー。


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2018年11月06日(火) 15:02 
オフライン
管理人
アバター

登録日時: 2011年8月12日(金) 17:00
記事: 422
お住まい: OITA
イメージは掴めたので無問題ですよー :D

ということでウチのGIVI箱も変更しました。E43NTLDってヤツです。GIVI箱のみだとこんな感じです。
添付ファイル:
20181027_2748781.jpg
20181027_2748781.jpg [ 150.81 KiB | 表示数: 3156 回 ]
添付ファイル:
20181027_2748772.jpg
20181027_2748772.jpg [ 168.94 KiB | 表示数: 3156 回 ]
普段はフラットラックからグラブバーに付け替えておくことになると思います。荷物は小さめのシートバッグで済ませる感じで(ベンチュラならではの運用ですね)。

荷物が多いときはフラットラックに付け替えてE43NTLDをセットする(普通の一泊・二泊ならこれでじゅうぶん)
ミーティングなどで容量が足りなければお馴染みの大きめのシートバッグを追加
それでも足りなければシートバッグの上に積み重ね、最後はGIVI箱の上にも積んで・・・という運用を予定しています(あくまでも予定です)。


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2018年11月06日(火) 20:02 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
shimixさん
いいですねー、コレ!E20Nより容量が増えてますよね。
ただ、懸案のフルフェイスヘルが二個入るのかどうかが気になります。
うちのE20Nは無理でした・・・まあヘルメット二個入ったからどうだという感じなんですが、
どうせなら奇麗に収まって欲しかったもんで(笑)
それからキャンプフルの時を想定してキャンプ用の荷物を積んでみたのですが、荷物積載用の下駄、
まさに下駄です。(笑)
こんなんですよーー、笑ってください。
色々考えて他と当たらない様に寸法を考えて作ったんですが実際積むとBOXの蓋を開けた時に
後ろにせり出す蓋のせいで板の上にあまり高く荷物が積めない様な・・・(涙)
あまぐりさんを真似してクーラーBOXをここに積もうかと思ってたんですが、形がきちんとした物は不味いようです。
横長の柔らかい物(テントや寝袋タープなど)を積んで置いてBOXの蓋を開けるときは前のライダー側に
荷物を押しやって倒せば蓋が開くかな?とまだまだ試行錯誤が必要な様です。
参考になるか判りませんがとりあえず画像をのっけますねーー。


添付ファイル:
P1070955-R1.JPG
P1070955-R1.JPG [ 124.45 KiB | 表示数: 3152 回 ]
P1070954-R1.JPG
P1070954-R1.JPG [ 111.99 KiB | 表示数: 3152 回 ]
P1070953-R1.JPG
P1070953-R1.JPG [ 106.16 KiB | 表示数: 3152 回 ]
P1070951-R1.JPG
P1070951-R1.JPG [ 188.96 KiB | 表示数: 3152 回 ]
P1070952-R1.JPG
P1070952-R1.JPG [ 194.32 KiB | 表示数: 3152 回 ]
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2018年11月07日(水) 11:54 
オフライン

登録日時: 2012年4月30日(月) 00:51
記事: 121
そうてんさん

参考になるかどうかわかりませんが・・・
後部座席の積載とBOXの開閉の件ですが、私は荷物の積みかたと順番で対処しております!
現在、サイドバッグが標準装備なので、先ずそこに荷物を詰め込み、BOXの蓋を開いた状態で後部座席に荷物を積んで、
最後にBOXの中に荷物を積めば開閉が可能なスペースが確保出来ます!
私の場合、BOXにはソフトクーラーボックスを積んで、食料の買い出し後の積載に利用してます。
まあ、SUPを積むときはBOXは外してますが(笑)


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2018年11月07日(水) 12:15 
オフライン
管理人
アバター

登録日時: 2011年8月12日(金) 17:00
記事: 422
お住まい: OITA
そうてん さんが書きました:
shimixさん
いいですねー、コレ!E20Nより容量が増えてますよね。
ただ、懸案のフルフェイスヘルが二個入るのかどうかが気になります。

43LなのでE20N(39L)より少しだけ容量はある(ハズ)ですが、メット2個は入りませんね。

#そもそも私の場合はメット2個収納がケース選びの条件に入っていませんしね(汗

バックパックが余裕で入るので、フェリー乗船時に荷物(バックパック)を取り出して代わりにメットを入れて・・が楽です。


そうそう、タンデムシートに思いっきり荷物を積み上げると、GIVI箱を開けるときに干渉しますね。
シートバッグは大きくても問題ないのですが、さらにその上に積むときには要注意です。
たくさん積んだ時は頻繁に出し入れしたいものはシートバッグのサイドポケットとかを使うのですが、普段のクセでGIVI箱に無造作に突っ込んでしまってて慌てたりします(汗


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2018年11月07日(水) 12:35 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
あまぐり さん積み方の判りやすい説明ありがとうございます。
そうですよねーー、旅の途中、荷物を車載したままBOXを開閉する事をすっかり失念したまま
積載を考えてて、実際に積んだら「あれ?」と言う感じでした。(失笑)
クーラーは私も折りたたみの出来るソフトクーラーを準備しました、良いですねコレ。
実際に近場でも大荷物を積んで試してみようと思っています。

SUP・・・無理だーー、あれを持ってSRVで海に行くあまぐりさんを尊敬します。(笑)


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2018年11月07日(水) 12:43 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
shimixさん
やはりそうかーー、まあ、ヘルメット二個入れは私の変なこだわりでヘルメットホルダーと併用すれば
問題無いんですが・・・。
そうそう、BOXの中にそのまま収まるバックって大事ですねーー。
ごちゃごちゃのままじゃ無く、カバンそのまま取り出せて代わりの荷物を入れて鍵が出来るのは
大事ですね。
今は100均のトートバッグ二個に入れてますが、もう少しカッコイイバッグに替える事を考えてます。(笑)


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2018年11月27日(火) 12:04 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
思う所あってエンジンスライダーを入手しました。
本来はサーキット等で走っているバイクが転倒した際に邪魔にならない様にコース外に車体を滑らす部品らしいのですが、
今回は車体を倒した時にタンクやエンジン部分より先に地面と接触して破損を防ぐという、エンジンガード的な意味合いで入手しました。
まあ、長く乗って来てOFF車以外はひどくこけたりはした事無かったんですが、興味あったのでネットでポチしました。
送料込みで1000円・・・・
ただ、判っていたんですが取り付ける場所にネジが無い・・・・(笑) 
強度的にエンジンマウントと共締めとかが一番だと思うのですがあまり良い場所じゃ無い・・・
フレームに穴を空ける、溶接するはなるべくしたくないなーーと思っていて、ただ、レーサーとかフルカウルのバイクの場合
カウルに穴をあけて取り付けるのが当たり前らしいので、機能を優先して場所を決めて溶接するのが本来の方法なんだろうなーー。
まあしばらく悩みます。(笑)


添付ファイル:
i-img500x408-15427900643f25ix3733.jpg
i-img500x408-15427900643f25ix3733.jpg [ 36.2 KiB | 表示数: 3054 回 ]
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2021年12月06日(月) 15:44 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
先日、私のSRV250改のタイヤ交換をしたときに、もともと前後ホイールを17インチキャストホイール化していたんですが
フロントのアクスルシャフトが少し歪んでいるみたいで部品交換をしようかと考えました。
サイズなどを計ってみると直径15mmm長さ242mmでした・・・・あれ?
XJR400Rのフロントアクスルシャフトは直径17mm長さは同じ242mmです。
いままでSRV250のキャスト化について質問されたときに「前後XJR400の部品ですよ――」と言ってましたが
フロント周りはFZR250Rの間違いでした。すみません。
部品を譲っていただいた時に正確な内容を言われたと思うのですが思い込んでずっと前後XJR400と言ってました。
他車からの流用で改造する時にどのバイクのどこの部分、たとえて言うならアクスルシャフトはそのままに同じ径のアクスルシャフトのバイクから
部品を取るのか、三又部分から全部乗せ換えるのかとか、どの部分から替えるかは結構悩む所です。
もし、私のSRVを参考にしたい場合はOFF会の時に声を掛けていただければ実車の計測などしていただいて良いですし
17インチ化に伴ってのサイドスタンド切り詰めの事などもアドバイスできます。


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 70 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1 ... 3, 4, 5, 6, 7  次へ

All times are UTC + 9 hours(JST)


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[8人]


トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
Japanese translation principally by ocean