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4DNではないですが・・・ http://bbs.q4dn.net/viewtopic.php?f=4&t=95 |
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作成者: | そうてん [ 2012年5月08日(火) 11:15 ] | ||||
記事の件名: | 4DNではないですが・・・ | ||||
そうてんはセカンドバイクでTL125Sbイーハトーブと言うバイクを持っていて 長く乗っていたんですがある日、気の迷いでホンダのドリーム50の長いタンクを このフレームに載せてカフェレーサーを作ってみたいなどと思ってしまい。 苦節半年、いや、1年か・・自分で納得の行くレベルの車体が出来たので チョット力が抜けてしまい、もう元に戻す事もないだろうと、 残していたイーハトーブのノーマル部品をオークションで放出しました。 ただ、メインのSRVと使うシチュエーションがかぶるのでだんだん乗らなくなって・・・・ やはりオンロードのメインのSRVとセカンドバイクはOFFロードがイイナーーと 思いイーハトーブカフェレーサーをOFF仕様に戻す事に決めました。 ただ、ノーマルの外装はシートも含めて放出した後で、新たに買い集めると すごい金額になる・・・・・ 手元にあるガラクタででっち上げよう!ヤマハのTYのタンク、モンキーの汎用シート、 モンキーの汎用スクリーン、友達にあげてたOFFハンドルを訳を話して 送ってもらったり・・・ 溶接してたハンドルストッパーを外したり、削り取ったOFF用ステップの座金を新設したり。 このたび何とか形になりました。
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作成者: | NariNari [ 2012年5月09日(水) 19:27 ] |
記事の件名: | Re: 4DNではないですが・・・ |
おおお・・・・出来ましたか!! そうてんさん、器用ですね~ でも、戻す前の実物を見たかったです。あれはあれでかっこよかったな~ |
作成者: | そうてん [ 2012年5月09日(水) 22:34 ] |
記事の件名: | Re: 4DNではないですが・・・ |
NariNariさん 今日、試運転を兼ねてGSに行き満タンにしてもらいました。 TYのタンクがとんでもなく小さいので予備のタンクとして キャンプのガソリンストーブのボトル500mlにガソリン詰めて 車体に付けています。 久しぶりにトライアルスタイルのイーハトーブに乗ると 振動と突き上げで結構疲れました。 ああ、そうですね。分解する前にお見せしたかったですね。 ドリームのタンクは溶接でコックの位置を替えたり 内部を対ガソリン樹脂でコーティングしたりで結構手間をかけてます。 もうカフェレーサーに戻さないと決めたらオークションで放出するかもしれません。 |
作成者: | NariNari [ 2012年5月10日(木) 19:59 ] |
記事の件名: | Re: 4DNではないですが・・・ |
そうてんさん ドリームのタンクももったいない様な・・・SRVに付かないですよね~SRVはエアクリ関連のスペースが有りますからね。 シングルシートはSRX用ですか? これは、SRVに付かないですか? と色々、妄想してしまいました。 |
作成者: | そうてん [ 2012年5月10日(木) 21:41 ] |
記事の件名: | Re: 4DNではないですが・・・ |
NariNari さん う、するどい。 シングルシートがSRVにつかないかチョット採寸してる所でした。 SDRのシングルシートは後ろのシートカウルの部分にストップランプが四角く 突き出しているので、その部分をうまく塞げばバランス的に合うような気がします。 SRVの普通のシートはうちの妻を乗せるときに必要なので、すぐに元に 戻せる仕様じゃないとダメなんです。 SRVにしてもルネッサにしてもタンクの交換改造はあまりしている方を 見たことが無いですね。 タンク下部のエアクリの空間の処理を出来ないと難しいのでしょうねーー。 ハーレーとかみたいにサイドにエアクリを振り替えれば良いんでしょうかね? 何か面白い解決策を思いついたらご提案ください。 |
作成者: | NariNari [ 2012年5月10日(木) 23:58 ] | ||
記事の件名: | Re: 4DNではないですが・・・ | ||
そうてんさん そうてんさんの器用さを持てば、シングルシートの件は直ぐに解決する様な気がします。 そう言えば純正のシートの取外しを容易にする為に(シートはリアサス取付の辺りの泥除けの内側に2点で留めてありますよね)そのボルトを蝶ネジにしてる人が居ると聞きました。 取外し取付を容易にするか、良くある純正のシートにカウルを被せればシングルシートになる様な物だったら良いのかもしれませんね。 SDRのシングルシートのカウル部分だけバサッと被せて固定出来れば一番良いのでしょうか。 又、エアクリは社外の物を取付けている人が居ます。写真添付します。 但し、SRVはキャブが負圧式なので余り吸気が良過ぎるとパワーダウンする事が有るようです。 その際はフィルターを半分位厚手のビニール等で塞いで揚げると解消出来る様な事も聞いた事があります。(写真は良く見ると透明なビニールで半分塞いであります)
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作成者: | そうてん [ 2012年5月11日(金) 19:10 ] |
記事の件名: | Re: 4DNではないですが・・・ |
NariNari さん エアクリの方向はやはり上に突き出すんですよね・・・・ むーー、しかし抜けの良いエアクリにしてまた、わざわざ 半分塞ぐとかかなりめんどくさいですねーー。(笑) もう少し、なんか閃くまで考えて見ますね。 |
作成者: | NariNari [ 2012年5月12日(土) 09:57 ] | |||
記事の件名: | Re: 4DNではないですが・・・ | |||
そうてんさん 私は昔Miniのクーパー(Mk-1)に乗っていた時期が有りますが、ラムフローと言うメーカーや、日本でも同じタイプの物を販売してると思います。 そのタイプであれば省スペースに適しているかもしれません。 画像参照下さい。
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作成者: | そうてん [ 2012年5月13日(日) 22:41 ] |
記事の件名: | Re: 4DNではないですが・・・ |
NariNariさん なるほどネーー、こんな物があるんですねーー。 サイドにオフセットできたら良いんですよネーー。 そういえば古いハーレーで木製のマニホールド付けてるのを 見たことがあるから彫刻刀で彫りだすというのもアリかな? |
作成者: | NariNari [ 2012年5月13日(日) 23:39 ] |
記事の件名: | Re: 4DNではないですが・・・ |
そうてんさん 木製のマニホルドですか?? そんなのが有るのですね! ビラーゴの様にシングルキャブだったらオフセットし易いんですよね~ シングルにしたらパワーダウンしちゃいますし、フィルターがサイドに付くタイプのキャブだったら・・・・・キャブはそのままで、フィルター側のマニホルドを伸ばしてサイドに持って来ると言うのは可能かもしれませんね・・・・そう言えばガス風呂用の備品にジャバラ式の排気管みたいなのが有りましたが使えないかな?でも余り見た目が良くないかな? |
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