Qshu 4DN meeting

九州4DNミーティング連絡掲示板
現在時刻 - 2024年3月29日(金) 11:01

All times are UTC + 9 hours(JST)




新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 20 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2
作成者 メッセージ
 記事の件名: Vブーストその後
投稿記事Posted: 2012年5月24日(木) 23:19 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 本日、宮崎より熊本まで高速を使い移動してみました。
 加速もさる事ながら、トルクが太いと言うかもう2速位欲しい感じです。
 100Km前後の走行スピードで走行中に低速車をかわす際、以前であれば追越し車線の後続車がいない事を確認してから又、通過してから交わしていましたが、アクセルを開けて行くとそこから普通に加速して(表現し辛いですが、100Kmから120Kmに加速する時間が以前より短い)行けるので悠々かわす事が出来ます。
 メーター読みで140Km程出してみましたが、そこまでのスピードに到達する時間がかなり短くなった感じです。
 現在ドライブスプロケットは16Tですが、リアのスプロケットの歯数を変更してみようかなとも思います。


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Vブーストその後
投稿記事Posted: 2012年8月25日(土) 12:29 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 Vブースト装着後久々の長距離(九州オフ)片道約250Kmの道のりの200Km程が高速道路です。
 スピード100Km~110Kmの平均速度で先行低速車を追抜く際、後方より追い越し車線を走る車が居ると、先行低速車のスピード迄減速し後方の車の通過を待ち、そこからの先行低速車の追い越しを開始しますが、加速力があがった分余裕を感じます。
 現在スプロケットはフロント16Tリアは、純製と同じ45T(45T間違っていたら済みません)
 又、タイヤサイズが、17インチ
 以上の様な状態です。
 この分なら、リアを40T位に変更しても、行けるのかな~未だ後1速欲しい位だから・・・


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年8月25日(土) 14:27 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
NariNariさんのVブースト、会ったら見せてもらって
お話し聞こうと思ってたのにOFF会の進行に気を取られてて
失念していた・・・・・・不覚。
他の人の車体もゆっくり見たかったんですが・・・・。
次回は一参加者で参加しようかな?と思っています。(笑)


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年8月25日(土) 16:16 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 済みません・・・・汗
 オフの際は、いつもそうてんさん、shimixさんに負荷をかけて私はプラプラしてますので申し訳無いです。
 関西・東海では高速のSA辺りで場所を換えずと言うやり方もあるみたいですので(食事も駐車スペースも有るので)単に集まりましょう!で後は、個人個人の節度を持って皆自由に行動・・・でやっても良いと思います。

 Vブーストは、興味をお持ちでしたら次回でも試乗してみますか?
 私は、ヤル気満々だったのでRRRの方からひろしまさんより御教授いただき、キャブのオーバーホールをやるついでに(バイクのエンジン関係は、余り得意では無い部分があるので)バイクやさんの設備を借用しやってしまいました :lol:
 最高速が上がる訳ではなく、加速力と少々トルクフルになったと思います。
 他に変化するのは、排気音が少々大きくなる事と不規則になる(ドラッグスター等でこの不規則排気音を得る為にやる人も居るようです)後、燃費が多少悪くなるかもしれません。(私の場合は余り燃費は変わらないので、多分キャブのオーバーホールを兼ねてやった事で元々余り良くなかった状態が改善されたのでVブーストをやってもプラスマイナスゼロ的になったのかな~と思っています。
 もしも、やられる予定があればデータ的な物は持っていますので何時でも言って下さい。

 そうてんさんのフロントフェンダーとリアフェンダー良いですね :D ワンオフですか?


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年8月25日(土) 23:28 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
NariNariさん
え?いえいえ、単にそうてんがうっかりして聞きそびれてただけですから。
ただ、サービスエリアとか道の駅とかバイクも置けて飲食も付いてる所で
やるのも良いかもしれないですね、今後の課題としましょうか。
VブーストはNariNariさんと同じようにキャブをいじるような事態になった時に
判断しようと思います、その時はデータ等お教えください。
あ、うちのSRVのフロントフェンダーとリアフェンダーですか?
多分汎用のGB250とかSR用のステンレスの奴を小改造で取り付けています。
フロントはトランプのカード様のアルミのパネル2枚を作って車体がわと
フェンダー側の穴を両方開けて留めてるだけです。
リアフェンダーは金具を留めてるリベットの頭をサンダーで飛ばして
全体の位置調節して留めています。
それこそ素材がそろっていればサンダーがあればすぐ出来ますよ。


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年8月26日(日) 10:14 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 いや~あのフェンダーは良いです :o
 特にリアのあのさりげない長さ、幅、形 写真撮っとくべきでした。

 Vブーストの件は、何時でもお気軽に言って下さい :mrgreen:


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年8月27日(月) 00:59 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
NariNariさん
あー、あんまり良い画像じゃないですが・・・
ステンレスのフェンダーを安い時に入手しとくと良いですよ。


添付ファイル:
DSCF0576.JPG
DSCF0576.JPG [ 78.62 KiB | 表示数: 6118 回 ]
DSCF0575.JPG
DSCF0575.JPG [ 70.83 KiB | 表示数: 6118 回 ]
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年8月27日(月) 23:13 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 おおお~これですよ!
 有難う御座います。
 因みにリアフェンダーは、リア用ですか?それともフロント用をリア用にされてるとか?
 


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年8月28日(火) 00:34 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
NariNariさん
リア用です、泥除け部分の幅が少し広いです。
今度内部の作りも写真撮っておきますね。
画像の奴がSR用とかの汎用パーツですね。
うちのはこのフェンダーの部品を全部外して前後ろを逆に使用して
15cmくらいストップランプあたりの泥除けを切って組み上げました。


添付ファイル:
600x450-2012073000060.jpg
600x450-2012073000060.jpg [ 27.59 KiB | 表示数: 6108 回 ]
600x450-2012073000059.jpg
600x450-2012073000059.jpg [ 33.54 KiB | 表示数: 6108 回 ]
600x450-2012073000058.jpg
600x450-2012073000058.jpg [ 30.33 KiB | 表示数: 6108 回 ]
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年9月01日(土) 23:56 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 そうてんさん

 画像有難う御座います。
 ヤフオク辺りで探してトライしてみたいと思います :mrgreen:


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 20 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2

All times are UTC + 9 hours(JST)


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[15人]


トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
Japanese translation principally by ocean