Qshu 4DN meeting

九州4DNミーティング連絡掲示板
現在時刻 - 2024年3月19日(火) 18:30

All times are UTC + 9 hours(JST)




新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2017年11月19日(日) 20:27 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
OFF会楽しかったーー。
ただ、終わって佐賀武雄インターから熊本インターまで寒かった。
同じく熊本から参加したあまぐりさんは武雄温泉にはいってから帰ったそうで
湯冷めせんかったんだろうか?
今回高速を長距離走った事でいろいろ問題点が出てきた、ドリブンスプロケットの歯数変更交換、
フロントショックのオイル漏れ修理、リアキャリアの取り付け再検討してBOX積載、エンジンオイル交換、
バッテリー交換とか・・・まあ、苦では無いです。(笑)


添付ファイル:
P1060551-R1.JPG
P1060551-R1.JPG [ 192.79 KiB | 表示数: 2660 回 ]
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年12月03日(日) 18:47 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
もともと私のSRV250キャストホイール化をしています。
ノーマル18インチスポークホイールからXJR400Rの17インチキャストホイールに
その為ブレーキもフロントダブルディスク、リアディスクブレーキ化するのにブレーキペダルの辺りを改造
フロントのドライブスプロケットは、ノーマルの15Tから16Tに変えて大分乗りやすくなったのですが
大阪の4DNマスターサクボンデスさんから教えてもらった最適なスプロケットを割り出すギア比の計算器ページを
教えていただきやってみた所、うちのフロントが16TならドリブンスプロケットがXJR400Rノーマルの
45Tなのが数値的に問題あるんだろうと44Tの品物を探しました。
XJR400Rの社外品で44Tと言う物はあるのですが高ーーい!
とりあえず試してみたい、駄目なら元の状態に戻す事を考えていますのでメーカーノーマルパーツの中古で探しました。
すると社外品のスプロケットのXJR400Rの互換表にHONDA NSR250R MC28 1993~
がありましたので早速オクで入手しました。
しかーーし、ぽん付けは出来ません、穴の位置がHONDA NSR250R MC28 の方が2mm程度外側に空いているため
キャリパーに取り付けの為、ドリブンスプロケットの穴をりーマーで広げて内側の部分をヤスリですこーし削って何とか入りました。
キャリパー内側に突起がある為、穴が大きくてもずれる恐れは無い様です。
簡単に終わると考えていましたが予想以上に時間が掛りました。
多分アファムとかの社外スプロケメーカーの共用分は、穴が二種類空いていてどちらにも使えるようになっているんでしょう。
フロントショックのオイル漏れ修理オイルシール、ダストシール交換もしたかったのですが今日は力尽きました。(笑)



ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年12月26日(火) 22:16 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
えーーと、フロントショックのオイル漏れを直すべく分解したまでは良いのですが・・・・
あれ?準備してたダストシールとオイルシールのサイズが違う・・・ORZ
完全にXJR400のフロント廻りと思いこんでいましたが、よくよく調べたらFZR250Rのフロント廻りだったようです。ショック!
ああ、しまったyossyさんにキャスト化するのに色々聞かれたのにXJR400と思いこんでたんで嘘を教えてしまった。
大恩人のNさんに部品を譲っていただいた時に申し送りを聞いたはずなんですがちゃんとデータノートに控えて無かったです。
慌ててYAMAHAに問い合わせるも年明け5日の出荷ですねーー。(泣)
私のSRVはバラけたまま年を越えます・・・
九州4DN新年会には少しは綺麗になって参加出来るかなーー。

SRVの修理を一日で終わらせるつもりで仕事場の通路でジャッキUPして立ててるのですんごい邪魔です。
あーー、もう少し真面目にデータノート書き込みしとかないと私のSRV250はいろんなバイクの寄せ集めなんで
いざ壊れた時に困るよなーー。
皆さん良いおい年をーー。



ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年1月04日(木) 19:07 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
フロントフォークのオイル漏れを修理するのに、
もともと色々なバイクの部品を使って改造しているので、
思わぬ欠品などで年末バタバタしていましたが、
色々な方のご協力や助言で何とかなりました。
細部の調整が大体出来たので今日、阿蘇を半周して来ました。
今年もよろしくお願いいたします。


添付ファイル:
KIMG0303-R1.JPG
KIMG0303-R1.JPG [ 382.99 KiB | 表示数: 2525 回 ]
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours(JST)


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]


トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
Japanese translation principally by ocean