Qshu 4DN meeting

九州4DNミーティング連絡掲示板
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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年6月18日(水) 18:29 
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登録日時: 2014年6月18日(水) 18:21
記事: 9
初めまして。下関在住のバイオマンと申します。

先日、不動の4DNを購入し、キャブのOH等でなんとか動くようになったのですが、

4DNはキーを回すとうっすらとライトがつく程度に

バッテリーが非常に弱った状態だと、押し掛けでもエンジンがかからないものなのでしょうか?

教えていただけたら幸いです。

先日、車とバッテリーをつないでエンジン始動を確認した後に30分ほど走行して休憩時にエンジンを切ったら

かからなくなってしまい押して帰るハメになったので(0-0;)


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投稿記事Posted: 2014年6月18日(水) 23:07 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 バイオマンさん

 初めまして、NariNariと申します。
 まず、ご質問の内容について
 SRV(4DN)はバッテリが弱っている時の押しがけは可能です。
 但し、バッテリーの状態次第では、押しがけでも中々かからない場合も有るようです。
 押しがけでかからない原因はいくつか考えられますが、まずは、バッテリーを新品に換えて見られたら如何でしょうか。
 バッテリーが弱ってバッテリーに蓄電出来なければ、キーをONにした時にSRVはヘッドライトが点灯してしまうのでその状態で押しがけをすると場合によっては、プラグがかぶってしまう可能性も有ります。
 バッテリーを交換して、その後も同じ状態で有れば、他の原因を潰して行くしかないかもしれません。

 頑張って治して下さいね九州の4DNのみんなで応援してます。
 又、何か有るようでしたら遠慮無く質問して下さい。

 PS:バッテリーは、中華系の安い物でも良いと思います。最近は、極端に質の悪い物もない様です。ボクは、バイクに頻繁には乗らないので、中華系のバッテリーを1年周期で交換していますよ。


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投稿記事Posted: 2014年6月19日(木) 11:29 
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登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 837
お住まい: 阿蘇
バイオマンさん
今後、本調子にしないとやはり不安でツーリングなどには出掛けられないですから、
まず弱ったバッテリーを充電してみて回復しないならNariNariさんも言われている
バッテリー交換をお勧めします。
私も安いバッテリーを使ってますが、日頃乗れなくてバッテリーが弱っていても
大事なOFF会の前には充電器を使って補充電をして使っています。
新しいバッテリーにした上で、走行しているにもかかわらずバッテリーに充電をしない場合は、
レギュレータの異常かもしれないけれど・・・
バイオマンさんの状態を聞いた限りではバッテリー交換で直りそうな気がします。
早く直ると良いですね。
OFF会に参加すると皆からいろいろ教えてもらえるので、良かったら一度参加してみませんか?
今、場所の投票中なので良かったら投票してください。




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投稿記事Posted: 2014年6月21日(土) 08:30 
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登録日時: 2014年6月18日(水) 18:21
記事: 9
NariNariさん、そうてんさんさっそくの返答ありがとうございます。

自分としても、ミーティングは是非とも仕事の都合がつけば参加させていただきたいです。

よろしくお願いします。


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投稿記事Posted: 2014年6月25日(水) 00:50 
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登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
バイオマンさん

 ご参加待ってますよ~ :mrgreen:
 
 その後、如何でしょうか?
 進展は有りましたか?


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投稿記事Posted: 2014年6月26日(木) 08:33 
オフライン

登録日時: 2014年6月18日(水) 18:21
記事: 9
ありがとうございました。
とりあえず1000円で買った中華バッテリーから古河バッテリーに替え直したら始動できました。

ただ、約30分くらい走行してエンジンが温まっても、チョークを引いてないとアイドリングしてくれません。

また、エンジンが温まった時にセルが回る時と回らない時とがありこの二点の原因を教えていただけたら幸いです。

今回初めて単車を自分で整備しはじめた初心者なもので聞いてばかりですみません(^^;)


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投稿記事Posted: 2014年6月26日(木) 14:31 
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登録日時: 2014年4月07日(月) 12:01
記事: 32
横からすいません。

アイドリング中や走行中にアクセルオフした場合でエンスト発生するなら
アイドリングの調整スクリューでアイドリング回転数を上げてやれば直るかもしれません。
低すぎると走行中アクセルオフした時にストンと止まることがあります。
タンク下の奥まった所、ガソリンコックの下側あたりでしょうか。

他の方のブログより ttp://doublechevron.blog.shinobi.jp/srv250/srvアイドル調整
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp
SRV キャブ 11番

チョークは燃料が濃くなるので、走行し続けるとプラグがかぶり、エンジン始動ができなくなるかもです。
その場合はプラグを抜いて清掃する必要があります。

それでも改善しない場合は他に機械的な原因がありそうですね。


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投稿記事Posted: 2014年6月26日(木) 15:04 
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登録日時: 2014年4月07日(月) 12:01
記事: 32
リンク先のブログの写真、2枚目のスクリュの場所に違和感があったので自己レス。

こちら側ですかね、確か。


添付ファイル:
スクリュ2.jpg
スクリュ2.jpg [ 157.77 KiB | 表示数: 7029 回 ]
スクリュ.jpg
スクリュ.jpg [ 171.22 KiB | 表示数: 7029 回 ]
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 記事の件名: iwasakiさん 
投稿記事Posted: 2014年6月26日(木) 18:15 
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登録日時: 2014年6月18日(水) 18:21
記事: 9
ご教授ありがとうございます。

今夜雨が降らなければやってみます。


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投稿記事Posted: 2014年6月26日(木) 18:53 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 おおっ!iwasakiさん有難うございます :mrgreen:
 そうですねアイドル調整で改善すれば良いですね!

 セルについて
 もしかしたら、セルモーターのスイッチになる部分が良くないのかもしれませんね。
 セルが回らない時ってどんな状況なんでしょうか?
 例えば、カチッと音はするけど回らないとか回ろうとする(正常時キュルキュルとセルが回るとすると、異常時はキュルキュル音が弱く回ろうとするが回らない等)

 過去に有った事例では、
  
 1)スイッチの接点が焼け(焼けている部分と焼けてない部分が有る)焼けている部分が接触する場合は、電流の電圧がかからずセルが回らず、スイッチの焼けていない部分が接触する場合はセルが回る。

 2)セルモーターの軸受け部分がスムーズに回転しない為、負荷がかかりセルが回らない。モーターの回転力低下。

 セルが回りづらい時に軽くハンマー等でコンコンと叩いた後に(あまり大きな衝撃は与えずにと言う事です)セルを回してみる。でどうなるか?

 これで始動が出来れば、セルモーターが原因と言う事は間違いないと思います。
 まずは、確認してみて下さい。


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