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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年6月29日(日) 12:21 
オフライン

登録日時: 2014年6月18日(水) 18:21
記事: 9
セルモーターは接点復活スプレーでなんとかなりました。

アイドリング調整でエンストもなくなったのですが、

何故か先日新品購入した古河バッテリーが今朝、

ならし走行中に弱まりまたもバッテリーが上がってしまいました。

原因はジェネレーターの故障でしょうか?


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投稿記事Posted: 2014年6月30日(月) 02:41 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 バイオマンさん

 もしかしたら、バッテリーに充電がされてない可能性が有りますね。
 エンジンをかけて回転数を2000~3000RPM位にしてテスターで確認して見た方が良いかもしれません。
 レギュレータ-の不具合なのか?単純に充電系統のヒューズが切れているのか?
 以下、別サイトの確認方法をコピペしておきますね

 充放電の作用は、電流の出入りを測定すると確認できます。
しかし、電流の測定はバッテリー+ラインの途中にテスターを割り込ませて行いますからなかなか簡単には行きません。
よって判断の目安としてバッテリー端子間の電圧(充電電圧)をチェックする方法が一般的になっております。
事前に、バッテリー充電ラインのヒューズ(メインヒューズ)が切れていないかの確認をして下さい。
(後述しますが、充電系の深刻なトラブル発生時には充電電流にてのチェックが望ましいです。)

バッテリー端子間の電圧は、しっかり充電されていて無負荷状態に於いて、約12.5v位あります。(12v仕様の場合)
→ 充電しても電圧が低い場合、バッテリーの性能が低下していると考えられます。

充電電圧の測定は、サービスマニュアル等に記載されていますのでそれに従って行います。
おおむね、エンジン回転を2000~3000rpmにした状態での電圧をテスターで測ります。
約13.5~14.8vの範囲であることを確認します。(12v仕様の場合)


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投稿記事Posted: 2014年7月01日(火) 19:40 
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登録日時: 2014年6月18日(水) 18:21
記事: 9
NariNariさん
ということはヒューズに問題がなければジェネレーターの可能性が高いという解釈でいいですか?


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投稿記事Posted: 2014年7月02日(水) 02:59 
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登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 バイオマンさん

 推測になりますが、ジェネレーター機能(発電)部分なのか?レギュレーター機能(整流)部分なのかは分かりませんが、4DNのトラブルで良く聞くのがレギュレーターの充電電圧がバッテリーに充電する為の電圧に達しておらず充電出来ない事です。
 この部分が疑わしい場合は、新品だと高いと思いますのでオークション等で中古の物が良く出ていますので、動作確認で問題無い確証の取れる物を購入され交換してみるのも手段の一つだと思います。


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投稿記事Posted: 2014年8月11日(月) 11:08 
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登録日時: 2014年6月18日(水) 18:21
記事: 9
NariNariさん、お久しぶりです。

昨日、ジェネレーターカバーを開けて確認したところ、コイルの一部が焼けていましたので、多分原因はこれだろうと思われます。

ちなみに、ジェネレーターを固定してあるネジが非常に固く、ネジザウルスでもお手上げ状態なのですが、なにか他にネジを取る方法などご存じないでしょうか?


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投稿記事Posted: 2014年8月11日(月) 19:40 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 バイオマンさん

 多分ネジが固着してしまっているんでしょうね。
 外しやすい場所では無かったと記憶しておりますが、ネジの溝部分にCRCを流し込み一晩置いてみるとか、ネジ止め剤が塗布して有ると外れにくかったりしますのでドライヤー等で温めてあげると外れやすかったりします。

 それか、レギュレーターは壊れているから、破壊しても良いと思われるのであれば、壊して外し易くするかですかね~
 ドリルでネジの頭をもんで飛ばしてしまうと言う手も有りますが、ネジ穴から雄ネジ部分が外れない事が有るので余りお勧めでは有りません。


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投稿記事Posted: 2014年8月13日(水) 17:53 
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登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
バイオマンさん
問題の個所の画像をUPすればもう少しアドバイスしやすいです。
ネジザルスを使うとネジや部品の再使用が難しいので本当に最後の手段の時以外
やらない方が良いですね。
エンジン内部などは特殊専用工具が無いと外せない所とかもあるし
インパクトレンチなど、コンプレッサーを使うエアツールを使った方が作業が
楽な事もあります。



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投稿記事Posted: 2014年8月25日(月) 12:19 
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登録日時: 2014年6月18日(水) 18:21
記事: 9
NARINARIさん、そうてんさん、アドバイスありがとうございます。
昨日オルタネータを交換したところ、正常にバッテリーの電圧があがりました。

あとは外装を仕上げて、ミーティングに参加できればと思っております。。


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投稿記事Posted: 2014年8月26日(火) 07:10 
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登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
バイオマンさん

直って良かったですね~
ミーティングのご参加お待ちしております :mrgreen:


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投稿記事Posted: 2014年8月26日(火) 10:48 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
バイオマンさん
原因は、オルタネ―タでしたか。
バッテリーも新品になってるし外装が整ったらOFF会にデビューですねーー。
今回、天気の関係で参加を見合わせた方が結構いるみたいなので
次回の定例OFF会は結構人数が集まるかもしれません。
いろんなSRV、ルネが参加しますから見るのも楽しいし、乗ってる人に
話を聞くのもうれしいですよ。
お会いできるのを楽しみにしていますよーー。


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