Qshu 4DN meeting http://bbs.q4dn.net/ |
|
流用の部屋 http://bbs.q4dn.net/viewtopic.php?f=4&t=148 |
ページ 7 / 7 |
作成者: | あまぐり [ 2021年12月19日(日) 22:00 ] |
記事の件名: | Re: 流用の部屋 |
そうてんさん 今日は寒い中ありがとうございました! 金属加工までしていただき、バッチリ取り付けが出来ました(^-^)v 私はと言えば…焚き火に一生懸命でしたが(苦笑) 今までテールランプが見づらいかなとはずっと思ってましたが、調整後は実に見やすくスッキリした後ろ姿になりました! (何年もその状態で走っててよく突っ込まれなかったなぁ(^^;) おそらくSRVとSRV-Sのフレーム形状が微妙に違ってたんでしょうね。 年末のお忙しい中で時間を取っていただきありがとうございました(^_^ゞ |
作成者: | そうてん [ 2021年12月19日(日) 22:14 ] |
記事の件名: | Re: 流用の部屋 |
あまぐりさん いえいえ焚火の番も大事です。(笑) 改造作業も頑張ってされてましたよ、しばらくネジ部の増し締めに気を付けてくださいねーー。 また、機会が有ったら遊びましょう。 |
作成者: | NariNari [ 2021年12月20日(月) 22:12 ] |
記事の件名: | Re: 流用の部屋 |
寒い中、お疲れ様です。 14日に作業されていたのですね! 実は、13日仙酔峡へ行く途中の工業団地にある客先に仕事で行っておりました。 1日違えば良かったのに |
作成者: | そうてん [ 2021年12月21日(火) 01:13 ] |
記事の件名: | Re: 流用の部屋 |
NARINARIさん そうかー残念です、13日は逆に私が都合悪くて健軍の方に用事を済ませに行ってまして、 あまぐりさんに14日に変更していただいたんですよ。 NARINARIさんのルネも復活のための整備をしなくちゃですね。 バッテリー交換?充電?とキャブ清掃くらいで息を吹き返してくれたらいいですねーー。 なんか手助けがいる時は声を掛けてください。 |
作成者: | そうてん [ 2022年1月10日(月) 20:00 ] |
記事の件名: | Re: 流用の部屋 |
今日は私のSRV(FZR250Rホイールに改造済み)のフロントのアクスルシャフトが歪んでいて 本人以外に調整が難しいとバイク屋さんに文句を言われたので曲がりのない物(ビラーゴ用)を オークションで落札して取り替えました。 シャフトの位置調整を頑張らなくてもフロントの転がり抵抗がなくなりました。(笑) それからエンジン始動時にセルボタンを押してもカチッと音がするのですが、セルモーターが回らずに 5、6回スイッチを押してかかったりと電気的な不具合で掛からないことが多かったので、事前にネットなどで調べて リレーの異常か、セルモーターのカーボンブラシがすり減ってるのかな?と予測しましたが、 リレーは動いている感じはしたのでカーボンブラシとパッキンなどの部品を用意しました。 分解したら内部は思ったよりきれいでカーボンブラシの削りくずを払ってみてもブラシ自体そこそこの長さは 有ってきちんと心棒の電極に押し当てられていて交換が必要とは思えなかったです。 ただ、心棒の電極が黒く汚れていてこれが原因かもしれないと思いましたんでサンドペーパーで磨いて?削って? 銅の電極表面を綺麗にして溝の間のカーボンや銅の粉を掃除してセルモーターを組みなおしました。 おかげさまでセルモーターの動きが復活しエンジン始動に問題がなくなりました。 結局用意したカーボンブラシとパッキンなどの部品は使用しませんでした。 電動工具のモーターのカーボンブラシなどと違いセルモーターは常に回っているのではないのでカーボンブラシが そんなに減るものじゃないよ、それよりもカーボンくずの掃除と電極部分を削って綺麗にしたら?と ネットのバイク友達が教えてくれましたが、早く言ってよ・・・(笑) |
作成者: | NariNari [ 2022年1月13日(木) 12:50 ] |
記事の件名: | Re: 流用の部屋 |
フロントのホイール廻り互換性の件ですが、R1-Zも互換が有りますよ。 FZR250Rタイプのみ他のFZRと互換が無いので希少のようです。 セルが回らなくなる・・・私もかなり以前に有った様な・・・・・・・・。 お友達が早く連絡をくれていたら良かったですね(ネット質問アルアルですね ) |
作成者: | そうてん [ 2022年1月14日(金) 12:28 ] |
記事の件名: | Re: 流用の部屋 |
NariNariさん キャストホイールマスターキタ――(゚∀゚)――!! そうそう互換性大事ですねー、今回はフロントアクスルシャフトのみ必要だったのでなるべく安く手に入る中古部品という事で ビラーゴ用をチョイスしました。 エンドに穴が無くRピンが入らなくなりましたが、SRVには丁度のサイズでおさまり結果はオーライでした。 ちなみにNariNariさんのセルが回らなくなった時の原因は何だったんでしょうか? 皆さんへの情報と後学の為教えてください。 |
作成者: | NariNari [ 2022年1月17日(月) 11:59 ] |
記事の件名: | Re: 流用の部屋 |
そうてんさん フロントはビラーゴ用も流用出来るのですね。シャフト軸径は15㎜でしたか?(もうずいぶん前なので忘れてしまっております) セルが回らないのは、電気系(リレー)だったような・・・。 サイドカバー内にあるリレー?の交換で直ったと思います(ダメ元で、ヤ〇オクで程度のよさそうな物をゲットして交換したと) リアのキャストホイールは、XJR400の程度の良い物が無ければ(中古流用の場合)ドカティのモンスター用(当時のXJR400と同じようなデザインのホイールの互換が取れるタイプが有ります。(アクスルシャフト径が17㎜のタイプ) ドカのホイール流用は、XJR400のスイングアームを流用する場合に限った方が良いと思います。 最近はスポークホイールで流用出来る物が無いかと思ってます。(モタード用とか) ホイールのみだったらシャフトのベアリングの軸径の異なるものもあるのでそれを利用すると自由度も広がりますが、流用で考えるとブレーキ廻りの位置関係やリアサスの位置関係も考える必要が有るので悩ましいところです。 |
作成者: | そうてん [ 2022年1月19日(水) 01:21 ] |
記事の件名: | Re: 流用の部屋 |
NariNariさん 詳しく記載していただきありがとうございます。 ビラーゴ用のフロントアクスルシャフトはは全長約23.5cmシャフト径15φでした。 セルの方は磨いた後すぐは問題無く掛かっていたんですが、時間が経つとスイッチを押しても反応しない事があるので リレーの交換も検討してみます。 私のSRVのキャストホイール交換も随分前なんで忘れてしまっていますが、スイングアームごとXJR400の部品を組み込んで 特別にカラーとかも作った覚えが無いのでポン付けで改造出来たと思います。 かえってもともとSRVがリアのドラムブレーキをロッドで引いていたのをXJR400のリアディスクブレーキを最小限の改造で 使えるようにSRVのブレーキペダルをそのまま生かす接続金具を作るのが大変だったような気がします。 お、スポークホイールですか? モタードって何をいじるんでしょうか?楽しみですね。 |
ページ 7 / 7 | All times are UTC + 9 hours(JST) |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |