Qshu 4DN meeting

九州4DNミーティング連絡掲示板
現在時刻 - 2024年3月19日(火) 15:47

All times are UTC + 9 hours(JST)




新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 70 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3, 4, 5 ... 7  次へ
作成者 メッセージ
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2014年2月23日(日) 15:19 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
NariNariさん
お、良いじゃないですか、ストップランプと座金のステンレスの板の丸さがピッタリですね。
前付けていたストップランプより大きくなって視認性は良くなったんですか?
後は反射板を付けとけば、お巡りさんからケチがつくことはないですねーー。(笑)

現在、キャリアとトップケースを外して、シングルシートを乗せてみて、
前よりも簡単な方法で取り付けが出来ないか、その上で、キャリアとトップケースを
併用で取り付けられないか思案中です。(笑)


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2014年2月24日(月) 21:57 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 そうてんさん

 シングルシート頑張って下さい。
 自分は、まさに窪みの部分に来る部分にゴム製の足をつけております。
 シングルシート側に取り付けているので、シートの固定は2ヵ所のネジ止めだけです。

 ゴムの足、2個ほど余っておりますが使いますか?


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2014年2月25日(火) 12:28 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
NariNariさん
引き続きシートの金具加工中です。
前よりは金具がシンプルな感じになりました。
窪みの間を埋める足でしょ、あまり高くすると自分の足が届きにくく・・・・(笑)
最低限度の高さで、見た目も格好良く、自分の短足にも優しい
高さの違う駒とかゴム板とかいろいろ組み合わせてがんばっています。
ゴムの足ありがとうございます、多分家にある分で組めると思います。
早く春になって集まりたいものですねーー。


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2014年2月26日(水) 23:25 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
そうてんさん

 シングルシート楽しみにしてますね~ :D

 最近、こちらは雨が多く今日明日は時間が有るけど予報ではこちらは雨のようです。
 テールランプをかえたのは良いのですが、今一位置関係が気に入らない・・・・が屋根付きのスペースが無いのでジレンマです。

 今、ふっと思いついたのでバックステップの流用について少々記します。

 バックステップの他車流用は、SDRやTZR250の一部の車種の物が流用出来るという話は良く聞きます。
 ステッププレートのフレーム側の2点の取付け位置(ピッチ)が多分4DNと一緒なのかもしれません。
 取付け自体は結構スムーズに行くのかもしれません。
 一つ気になるのは、SDRやTZRはリアもディスクブレーキなので、リアがドラムブレーキのSRVの場合、この部分の改造が必要になるだろうと言う事です。
 ディスクブレーキの場合、マスターシリンダーを押す為のストロークは、そう大きく無いと思いますが、ドラムブレーキの場合ドラムブレーキより伝達するシャフトを引くストロークが必要になりますし、そのストロークもディスクブレーキより大きいと思います。

 自分の場合、リアをディスク化していたので逆にその部分は悩まずに済んだと思っています。
(XJR400のリア周り、マスターシリンダーだったのでXJR400用のステップを逆にルネッサのステッププレートに取付けられる様に(ステッププレートの取付けピッチが異なる為)改造する必要は有りましたが。
 ドラムブレーキに関しては、自転車のリアブレーキの構造も参考になるのかなと思います。


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2014年3月01日(土) 15:35 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
NariNari さん
 「テールランプをかえたのは良いのですが、今一位置関係が気に入らない・・・」
なるほどー、先日熊本のハンズマンに行ったときにたぶん?同じ部品見てきました、最初から曲げてあるのは
寸法が決まっていて曲げ直すにも、L字の所にリブがあって難しい感じですねーー。
いっそそこを切って、NariNari さんの好みの場所で曲げ直しブラインドリベットで
留め直したらどうでしょうか?
マーキングしてくれたら加工しますよ。
それか、同じ部品売り場に、自分で曲げる位置を決める物なのか、真っ直ぐな板状の部品もありました。
まあ、春本番までもう少し時間があります、ぼちぼちやりましょう。

私のシングルシートも5mm単位で位置調整してますよーー。(キリガナイ)


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2014年3月02日(日) 18:09 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 そうてんさん

 有難う御座います。あんまりお願いするとお願いするのがクセになりそうですので難しい物をお願いします :mrgreen: (嘘です、嘘です)

 5mm単位での調整・・・・凄く良く分かります :o 頑張って下さい。

 テールランプステー買ったところがばれました :mrgreen:
 確かリブ有りとリブ無し、長い奴、短い奴、曲げて無い奴、が有りました。

 今日、微調整しほぼ満足の行く位置になりました(写真参照)
 リアのカウル部分とテールランプまでの距離が多少開いていたのと、少々下側に位置していた物をカウルのギリギリまで近付けました。
 マーカーの裏側は良くあるステンレスのステーであーだこーだとやっています :lol:
 
 話は飛びますが、3月の中旬か後半の間で何処かに集まり(プチミ程度)ませんか?


添付ファイル:
テールランプ改.JPG
テールランプ改.JPG [ 59.08 KiB | 表示数: 5670 回 ]
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2014年3月03日(月) 23:17 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
NariNariさん
お、調整出来たんですね。
いやいや、難しくても簡単でも時間の余裕さえいただけたらやりますよーー。
必要なときは声をかけてください。
ステーの部分、ボルトは緩み止めのボルトを使ってワイヤリングしといた方がいいかもしれないですね。(笑)

3月のプチミーティング・・・やりたいですねーー、3月は連休の時に仕事でイベントが入っているので
3月末なら私は動けると思います、花見で車が多いかもしれないですねーー。
花見の渋滞をうまく避けて人の来ない所で集まりますか?
それか逆に一心行の桜の渋滞にあえて突っ込むのもアリですかねーー。(笑)

shimixさん打ち合わせの方に移動しますかーー、話に参加してくださいーー。


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2014年3月04日(火) 17:44 
オフライン
管理人
アバター

登録日時: 2011年8月12日(金) 17:00
記事: 422
お住まい: OITA
#なんか呼ばれたような・・・(ぉぃ

3月は決算なので・・・といいつつ、プチミーティングは別だな。うん(自分に言い聞かせる)。仕事は立て込んでますが、中旬以降の日曜日なら問題ないです。そうてんさんが動ける日となると3/30(日)ですかね。NariNariさんはどうですか?>3/30


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2014年3月04日(火) 21:17 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
shimixさん

やっと社長が来ましたので会議を始めさせていただきます。
会議進行は不肖、私そうてんが務めさせていただきます。
議題は「春のお花見プチミーティング」についてです!
あれ、会議発起人のやり手NariNari営業部長は?トイレ?(笑)

あーー、そうかー、世の中的には3月末は決算真っ最中で忙しいんだよなーー。
「プチミーティングは別だな」とおっしゃるshimixさんの言葉に勇気付けられますが、
集まってくれるみんなはどうなんでしょうか?
私は今のところ3/30(日)は大丈夫のようです。
みんなの意見も聞きたいなーー、書き込みよろしくお願いします。
もし、時期がまずいようならまだ変更の余地がありますからねーー。
ココで話します?どこか場所を移して話しますか?


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2014年3月04日(火) 21:37 
オフライン

登録日時: 2013年6月04日(火) 00:27
記事: 31
私は3/29~4/1まで勤務で参加出来ませんがツーリングレポート
楽しみにしてますよ\(^^)/


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 70 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3, 4, 5 ... 7  次へ

All times are UTC + 9 hours(JST)


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]


トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
Japanese translation principally by ocean