Qshu 4DN meeting

九州4DNミーティング連絡掲示板
現在時刻 - 2024年3月19日(火) 13:47

All times are UTC + 9 hours(JST)




新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 70 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3, 4, 5, 6, 7  次へ
作成者 メッセージ
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2017年5月04日(木) 20:01 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
わたしのSRV、足回りのキャスト17インチ化完成し、引きずっていたリアブレーキのローターを歪みの少ないやつを(笑)
付け替え概ね考えていた理想の形態に出来たんですが、走っていてギヤが低い・・・
トップギアで走っていてエンジンの回転数が高い割にスピードが出て無いなと、
周りが山に囲まれてるので今まではまあ良いかと思っていたんですが、定番のドライブスプロケット
15→16をしてみる事にしました。
今日16丁のドライブスプロケットが届いたので先程パパッと組み上げたんですがどんな感じになるんでしょうかねーー。
明日試走予定なんで雨降るなよーーと願っております。


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2017年5月05日(金) 16:41 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
ドライブスプロケット16丁試して来ました、概ね良い感じでした。
近くの峠のアップダウンも違和感なく、直線の加速区間も今までの80㎞位で押さえられる様な
感じもなくスムースにスピードが伸びて行きます。
ローからの走り始めももともとかなり低いギア設定だったので楽になりました。
ひとつ問題と言うなら前は感じなかったタコメーターの3500位のあたりでハンドルの
振動が感じられるようになったと言う事ですかねーー。
良く使う辺りだったので様子見と言う感じです。

それとSRVの整体と言うかフレームに気になる曲がりなどは無いのですが、ハンドルの
取り付け角度や開き開度、ミラーの位置調整とかエンジニアブーツで乗った時のシフトレバーの
位置調整などしましたのでかなり乗りやすくなりました。
鯛生金山が楽しみですねーー。


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2017年9月14日(木) 13:19 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
前にフロントのドライブスプロケットを16丁に替えてかなり乗り味が良くなったのですが、
長距離を走った時にあと少しスピードに伸びがあったらなーと考えてフロントを17丁にするのは
やり過ぎとエンジン内部のスペースの問題が出て来そうなので、サクボンデスさんに
教えてもらったギヤ比計算器のHPをみて現在の45丁のドリブンスプロケットを44丁に替えれば
かなり理想的なギヤ比になると踏んで現在準備中です。
仕事がうまく片付いたら唐津OFFに行くつもりでその時に新しいドリブンスプロケの感触を
確かめようと思っていたのですが・・・

台風くるかー、このタイミングで・・・曲がらずにそのまま中国に行ってしまえよーーと
願ってしまう私でした。


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2018年7月06日(金) 01:07 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
あーー、しばらくココにに書き込んでないなーー。
今日はSRVのキャリアを有り物のキャリアを切って溶接してでっち上げてみましたので
その報告です、ヤマハのアクシストリート125(スクーター?)のキャリアの作りが
感じ良かったのでオクで手に入れていたんですが、全体の傾きが浅いのと
キャリアの荷物載せの下側に構造材と言うか出っ張りが邪魔でそのまま車体に付けようとすると
車体から浮いた感じになってなんか好きになれずにしばらく放置していました。
今回、荷物載せの下側の構造材の切り落としと車体に付けるステーを切って切り口に
鉄の棒を突っ込んで曲げて全体のフォルムを決めて曲げた部分を溶接して固定して
溶接部分を削って磨いて黒く塗装し微調整しました。
まだ本体に取り付けていませんが、うちのSRVは妻をたまーーに乗せるのでノーマルのシートと
SR用のシングルシートをキャリアを付けたまま着脱できることを念頭に制作しましたので
そのあたりが上手く出来たなら成功と言う事です。
天気が良くなったらGIVIのBOXが載った状態のSRVをUPしましょうね。


添付ファイル:
コメント: 切り貼りオリジナルキャリア
P1070244-R1.JPG
P1070244-R1.JPG [ 221.98 KiB | 表示数: 2550 回 ]
コメント: 切り貼りオリジナルキャリア
P1070241-R1.JPG
P1070241-R1.JPG [ 205.59 KiB | 表示数: 2550 回 ]
コメント: ヤマハのアクシストリート125(スクーター?)のキャリア
i-img720x480-15273128288stmce495591.jpg
i-img720x480-15273128288stmce495591.jpg [ 281.64 KiB | 表示数: 2550 回 ]
コメント: ヤマハのアクシストリート125(スクーター?)のキャリア
i-img720x480-1527312829vab9qx644678.jpg
i-img720x480-1527312829vab9qx644678.jpg [ 191.47 KiB | 表示数: 2550 回 ]
コメント: ヤマハのアクシストリート125(スクーター?)のキャリア
yamahaアクシストリート125.jpg
yamahaアクシストリート125.jpg [ 245.44 KiB | 表示数: 2550 回 ]
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2018年7月12日(木) 23:01 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
SRVにGIVIのBOXを載せる為にスクーター(ヤマハのアクシストリート125)のキャリアを
改造して作ったんですが写真を撮ろうとするとにわか雨や雷雨で・・・
仕事の作業場兼バイク置き場でとりあえず撮影しました。
実際BOXに荷物を詰めて走ってみないと振動がどこに出てくるのかハンドルの切れ具合の差とか
まだ不明ですが恰好は大体思っていた感じに出来上がりました。
これの良い所は妻をたまに後ろに乗せるのでキャリアを外さずにノーマルシートに戻せる所ですね。

※もちろんポン付けではありませんのでヤマハのアクシストリート125のキャリアを買っても
そのままではつきませんのでご注意ください。(笑)


添付ファイル:
P1070461-R1.JPG
P1070461-R1.JPG [ 140.85 KiB | 表示数: 2525 回 ]
P1070462-R1.JPG
P1070462-R1.JPG [ 133 KiB | 表示数: 2525 回 ]
P1070463-R1.JPG
P1070463-R1.JPG [ 122.11 KiB | 表示数: 2525 回 ]
P1070464-R1.JPG
P1070464-R1.JPG [ 116.73 KiB | 表示数: 2525 回 ]
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2018年7月14日(土) 03:09 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
外で撮影しましたーー。


添付ファイル:
P1070467-R2.jpg
P1070467-R2.jpg [ 288.45 KiB | 表示数: 2517 回 ]
P1070466-R1.JPG
P1070466-R1.JPG [ 185.19 KiB | 表示数: 2517 回 ]
P1070465-R2.jpg
P1070465-R2.jpg [ 421.11 KiB | 表示数: 2517 回 ]
P1070468-R2.jpg
P1070468-R2.jpg [ 399.78 KiB | 表示数: 2517 回 ]
P1070470-R1.JPG
P1070470-R1.JPG [ 194.81 KiB | 表示数: 2517 回 ]
P1070471-R1.JPG
P1070471-R1.JPG [ 305.74 KiB | 表示数: 2517 回 ]
P1070469-R2.jpg
P1070469-R2.jpg [ 300.29 KiB | 表示数: 2517 回 ]
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2018年7月15日(日) 01:00 
オフライン

登録日時: 2016年8月02日(火) 23:23
記事: 69
お住まい: 那珂川市
来週拝見できるのが、楽しみです。


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2018年7月15日(日) 02:11 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
くまんばち さん
ちーーと曲がって溶接ついてますが・・・(笑)
今回企画立ち上げありがとうございます。
天気は良ければいいなーー、あんまり暑く無ければいいなーーなどと思っています。


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2018年9月16日(日) 22:34 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
現在私、仕事が忙しくなって余裕が無くなって来るとバイクの改造をしたくなると言う・・・まあ逃避行動ですね。
先日作ったキャリア、OFF会後に自宅にもう少しで到着という所で前側ステーが折れてGIVIのBOXが
後ろにでんぐり返りました。
幸い、後ろ側のステーがちぎれなかったので、キャリアと箱を受け止めた、ナンバープレートに傷が入ったくらいで済みました。
ステーの再溶接と補強、シートをタンデム仕様にした時の妻の手摺と荷物を載せる台になる様なの金属部品の増設の為、
小改造を行いました。
それからGIVIのBOXもツーリングやキャンプに行くのに上に荷物を重ねられるように四角っぽい
現在持っている物より容量の少し大きな箱GIVI E20N を手に入れました。
今までのGIVIの箱の同じ台なので鍵一つで交換出来るのでサンダーバード2号の様な仕様になった訳です。
若いもんはサンダーバードネタ判らないかなーー、あ、そうかサンダーバード新作やってたかな?
あーー、今度のOFF会までに仕事がんばらなくっちゃーー。


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2018年9月17日(月) 18:53 
オフライン
管理人
アバター

登録日時: 2011年8月12日(金) 17:00
記事: 422
お住まい: OITA
お、E20N(39ℓ)ですか。ツウですね(国内廃番のモデルですよね)。

ご多聞に漏れずウチのE300N2(30ℓ)もE230NY(23ℓ)も上面が無駄になるので、容量不足気味なのもあって(丸いフォルムだと内側の空間に無駄が多い)B32N(32ℓ)かいっそE43NTL(43ℓ)かと思案中です(汗

今度、E20Nを付けたフォルムを試させてもらおうかなww


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 70 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3, 4, 5, 6, 7  次へ

All times are UTC + 9 hours(JST)


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]


トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
Japanese translation principally by ocean