Qshu 4DN meeting

九州4DNミーティング連絡掲示板
現在時刻 - 2024年3月29日(金) 00:03

All times are UTC + 9 hours(JST)




新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 11 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
 記事の件名: パンク
投稿記事Posted: 2013年9月11日(水) 18:44 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 今日、ぽっかりと時間が空いたので、バッテリーを交換しようとして、バイクを動かそうとすると!異常に重い!長期に乗らなかった為、リアのブレーキが固着?等々考えながらバイクの後ろに回ると?タイヤがぺしゃんこ :(
 タイヤの外周を確認するとビスがキレイに刺さっておりました :shock:
 私のホイールはキャスト化していたので、チューブレスでしたので、ホムセンに簡易型のパンク修理セットを買いに行きました。
 余り外側からの修理は、簡単だけど好きではない(旨く穴が塞がらずに空気が抜けてしまう事が以前に有った)のですが取りあえず修理セットで修理をしました。
 車やバイク用の空気入れのアダプターが無かったので、アダプター付属の足踏み式の空気入れを一緒に購入、少々高くつきました(¥2,500円位)
 修理後、付近を走って駐車場へ・・・・・明日、空気が抜けてません様に :mrgreen:


添付ファイル:
DSC_0205.JPG
DSC_0205.JPG [ 162.15 KiB | 表示数: 7534 回 ]
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: パンク
投稿記事Posted: 2013年9月11日(水) 20:53 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
NariNariさん
チューブレスタイヤうらやましい。パンクの時もサッと修理できますからねーー。
チューブだと充填剤持って行くか、チューブも持って・・・・
果てはタイヤレバー3本とかタイヤを置く木枠とか…・(ウソデス)
スポークホイールのままチューブレス化する方法もあるらしいけれど耐久性とか考えると不安ですね。

私は今日郵便局に届いたブレーキローターを妻が夕食を作りいっている15分の間で交換しました…・(大汗)
ばれてないです、ブレーキパッドの間に減っていないローターをこじいれるのが力技でしたが
今までのローターの減り具合が尋常じゃなく4mmを切っている所があり、新品は5mm。
ブレーキの握り具合が少しカッチリしました。
15日前に新しいブレーキパッドが届いたらそれも交換しようかと思っています。
15日に体を空けるためには今は仕事をしないといけないんですが・・・・・つい。
NariNariさん仕事にめど付けて15日逢いましょうねーー。(願望)


添付ファイル:
600x495-2012121000006.jpg
600x495-2012121000006.jpg [ 26.03 KiB | 表示数: 7529 回 ]
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: パンク
投稿記事Posted: 2013年9月11日(水) 22:23 
オフライン
管理人
アバター

登録日時: 2011年8月12日(金) 17:00
記事: 422
お住まい: OITA
う、羨ましいです>チューブレス。修理剤(充填剤)は持って行きますが、それでダメだったら素直にあきらめるしかないですからねぇ。

#センタースタンドがないからって、メンテスタンド持参ってわけには(苦笑

最悪近くのバイク屋にレスキュー頼むとしても、予備チューブはあった方がいいんですかね。(スクータとかスーパーカブのサイズならまだしも)このサイズですから完全に裂けてしまうようなことがあったら・・・。

まぁ、心配し始めるとキリがないので「そのときはそのとき。遭遇してから考える」ことにはしてますけどね(苦笑


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: パンク
投稿記事Posted: 2013年9月11日(水) 22:34 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 そうてんさん

 おお~っウェーブタイプのローターですね! :o
 凄い15分で交換ですか? :shock:
 ローターの取付ボルトは、外すのに難儀しなかったですか?
 ローターの厚みが厚くなり、更にパッドも新品になるとブレーキオイルのレベルを気を付けられていた方が良いかもですね!(交換前に適正量のオイルが入っていると溢れて来る場合が有ります)

 私の場合、最近では仕事で使うパーツ類も送って来るのでバイクのパーツの場合、バイクのパーツと品名に書かない様にしてもらい、精密機器と言う名目で送って貰うようにしています :mrgreen:
 以前は、運送屋の営業所止めとかやってましたね~
 明日から大分で仕事ですのでバイクに乗っていけば・・・・何とか行けるのでは、、と思いますが、、荷物が多いので多分厳しいだろうな~変な素行をしていると・・・女の感は鋭いですから!
 15日は、何とかしたいですね!


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: パンク
投稿記事Posted: 2013年9月11日(水) 22:44 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 shimixさん

 メンテスタンドを持参?(背中にからって) :mrgreen:
 ツーリングで行く場所にもよると思いますがチューブは持っていた方が良いかもしれませんよね!
 バイク屋さんは有ってもチューブのサイズが無かったら、、、、考えると怖いですね~
 
 shimixさんのバイクは、15日間に合いそうですか?
 何でしたら、ナンバープレート交換しときますか :mrgreen:


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: パンク
投稿記事Posted: 2013年9月11日(水) 23:05 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
shimixさん NariNariさん
充填剤を持っていればとりあえずは走れるし、それ以上の最悪の状態の場合JAFさんに運んでもらうという選択肢でしょうね。
私も今のところチューブは持っていませんが、いるかなーー?

そうですね、あふれる事があるので今回、ブレーキフルードはあえてふたを開けずにパッドの隙間を広げてピストンを押し戻して入れました。
はい15分で完了しました。隠れて整備していると事前に段取り組んで目立つ作業を短時間で片付けるようになりました。(笑)
ねじロック剤はバーナーであぶると解除できますよ、それと力技?(笑)
バイクの部品とかの荷物の受け取りは私も気を使いますね、妻と一緒に仕事をしているので「精密部品て何?」と必ずバレますね。
それとなんだか荷物に、精密機器と書いてあるとアダルト関係の荷物の名目のような気がするのは
私の感性が毒されているからでしょうか…・(恥)
かさばる荷物をホテルに送るとか、仕事先に送りつけるとか私もいろいろ考えます。
ここ何日かでまじめに仕事に取り組んで15日は自由に動けるようになりましたので、そうてんは15日参加いたします!
NariNariさん待っていますよーー。


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: パンク
投稿記事Posted: 2013年9月12日(木) 01:57 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 そうてんさん

 15日行ければローターのネジの外し方のコツを教えて下さい!
 私の方は13日には、はっきりしたスケジュールが出せます(そこまで辛いな~ :(
 行ける事を考え、後は嫁に催眠術をかけるだけです :D

 やはり荷物は仕事柄の品目ですよ。私の場合仕事が、産業用の搬送機関連なので精密機器となります~
 それなのでその項目であればOKです :mrgreen: 決して怪しい物では有りませんよ(笑)


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: パンク
投稿記事Posted: 2013年9月13日(金) 21:15 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
NariNariさん
鋭い奥さまはうまく催眠術にかかってくれたでしょうか?
それともかかったふり・・・・・
今回、台風が発生していますが関東の方に行ってしまうらしい?ので
あまり悩まずに決行を決めたいですねーー。

shimixさーん
銀ルネ号は復活しましたか?
私グリーンのSRV君しか会ったこと無いんで是非会ってみたいんですが…・


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: パンク
投稿記事Posted: 2013年9月13日(金) 22:06 
オフライン
管理人
アバター

登録日時: 2011年8月12日(金) 17:00
記事: 422
お住まい: OITA
>そうてんさん

ウチのルネは、明日復活予定です。
一日中忙殺されるので引き取りに行くのが夕方~夜になりそうですが、何とか間に合いました。

今週は天気も大丈夫そうですね。ヨカッタ(^^)v


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: パンク
投稿記事Posted: 2013年9月13日(金) 23:11 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 そうてんさん

 うーっ、まだ明日にならないと何ともいえない状態です。
 嫁に催眠術は旨く効いているのに~ :( (効いている振りかな~)
 天気予報も今のところ良い方向に向いてますよね~


 shimixさん

 良かったですね~間に合って!
 まだ、仕事で大分に居ますので、shimixさんのルネッサ代わりに引取りに行きましょうか :mrgreen:


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 11 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours(JST)


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[13人]


トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
Japanese translation principally by ocean