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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年7月29日(月) 22:49 
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登録日時: 2013年6月30日(日) 04:29
記事: 27
 ステムベアリング交換に関して質問です。

 YAMAHAの特徴?である、ステムベアリング不良を改善したく、交換をしようと思うのですが、部品屋さんに問い合わせると、ボールベアリングの仕様でして・・・。しかも分解し、ボールも個々注文・・・・。
交換してもまた同じような症状になるようであれば、いっそテーパーベアリングの方がオシャレじゃね?しかも、耐久性ありそうだし・・・。と思い、合うようなベアリングは無いかなー?と思い質問です!

 ベアリングに対して専門知識もありませんし、トンチンカンな質問だったらすいません(>_<) 現状走行中に気にもなりません(笑)
しかし、妻が乗った時に、ハンドルが真ん中で止まって、低速時にフラフラすると申すので、交換してみようかなぁー位の安易な考えです。

 一旦分解し、経を測って・・・としたいところですが、バイク小屋が2畳位しか無く、しばらくそのまま放置。。。という訳にもいかずそのまま乗っている状態です(´・_・`)
部品さえ揃えば一気にやるのですが・・・。
 
 よければ知識をお貸し下さい(๑≧౪≦)


PS  2013.07.22、午後三時頃、福岡市城南区付近でワインレッドのSRVを見ました☆このサイトにいらっしゃるかなー??


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投稿記事Posted: 2013年7月30日(火) 07:34 
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登録日時: 2012年4月15日(日) 08:05
記事: 51
お住まい: 福岡
先日ステムベアリングを交換しました。
てつきさんも言われていますが、私も慣れていたため走行中は全く違和感を感じることがなかったです。
が。。。いざ交換してみるとハンドリングが劇的に変化しました :D  直進・カーブ共にも安定性がアップ!
特に今まで車体をかなり振られていた峠道でのグルービング舗装も安定して走れるようになりました。

ベアリングの種類については特に指定はしなかったのでこれまでと同じ純正品が付いていると思われますが特に不満はありません。
あとベアリングの摩耗についてはセンタースタンドなどで車体を安定させてから、リアに荷重をかけフロントを浮かせた状態でハンドルを左右にゆっくり振ってみると、
正常ならスムーズに左右に動くのに対して、摩耗していると真中でカクッっと止まるのでわかりやすいですよ。
参考にもならず申し訳ありませんw

PS ワインレッドですが私じゃないです :D  私も7月に入って、海の中道で銀ルネ1回、太宰府-宇美間で紺SRV-S1回目撃しています。
どちらも偶然、走っていて前車に追いついたら4DNでしたので、かなりテンション上がりましたね~ :)


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投稿記事Posted: 2013年7月30日(火) 17:25 
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登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 てつきさん ひらどさん 共にステムベアリングですか~私はそこに触れた事が無いですね!
 少々ガタツキガあると思い行きつけのバイク屋さんに見て貰ったら「問題無いよ!」と一蹴されてしまいました。

 因みに少々調べてみました。
 東海4DNミーティング掲示板を開くとスレがたくさんありますがその中にステムベアリング交換のスレがあります
 http://9114.teacup.com/4dntokai/bbs

 お二方が交換について詳しく述べられていますがSRVには、ステムベアリングにはⅠ型とⅡ型がある様でⅡ型の方は、ベアリングがつながった物のようです。

 私が交換経験者であればお答え出来るのですが・・・・・一度東海のスレを見られて経験者の方に質問してみたら如何でしょうか。(多分サイズが少々違ってもレースは一緒だと思っていますが間違いが有ったらいけませんので・・・・)

 確認して見て下さいね~


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投稿記事Posted: 2013年7月30日(火) 17:28 
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登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 てつきさん

 済みません、テーパータイプでは無いようです。
 単に、つながっているだけのようです。
 参考にならずに済みません。 :oops:


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投稿記事Posted: 2013年7月31日(水) 21:51 
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登録日時: 2013年6月30日(日) 04:29
記事: 27
ひらどさん
なるほど、やはり劇的に変化が・・・。ますます交換したくなってきました。

福岡にもSRVいっぱいいるんですね(^O^)
私はTWで息子付きだったので、追いつけませんでした(笑)

narinariさん
全国に4DNのスレッドがあるんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
ゆっくり読み込んでいきます!

やはり一旦純正を組んでみますねぇ。ほかの車種とテーパーベアリングが流用できればBESTなんですが・・・。


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投稿記事Posted: 2013年7月31日(水) 23:29 
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登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 てつきさん

 ひらどさんの劇的な変化・・・と言うのはやはり心に響きますよね~あのスレを読んだ後、色々調べてしまいました :mrgreen:

 4DNは、カルトかもしれませんが全国には、根強いオーナーが居り結構活発に活動していますよ~

 テーパーのタイプ・・・・合うのがあれば言う事無いですよね~又調べてみますか・・・


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投稿記事Posted: 2013年8月03日(土) 01:42 
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登録日時: 2013年6月30日(日) 04:29
記事: 27
narinariさん
お手間とらせて、申し訳ないですσ(^_^;)


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投稿記事Posted: 2013年8月09日(金) 23:16 
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登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 てつきさん

 遅くなりまして申し訳ないです :(
 色々見てみましたが、テーパータイプの物に・・・・・と言うのが無く(探し方が悪いのかも)
 但しベアリングがテーパータイプになるとレースの形状も変わるのでは??と思います。
 フレームのステム取付部分の内径とステムのフレーム差込のシャフトの外形が同じでテーパータイプの物(車種)であれば流用は可能と思いますが・・・・。
 現状、ベアリングのガイド付きの物を使用すれば、ベアリングの偏りは無くなる事と、メンテナンス性は(ベアリングが欠落する事は無くなるので)良くなると思います。
 未だ調べては見ますが、取りあえずはご了承下さい。
 


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投稿記事Posted: 2013年8月12日(月) 23:50 
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登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 テーパータイプについて

 ブログ等では中々出て来ないのでオークション等で確認したところ使えそうなやつが出てきましたのでUPしておきます。
 ヤ〇オクの以下のページ参照下さい。

 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w89851787

 簡単に見ただけですので質問してみるのも良いかもしれません。


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投稿記事Posted: 2013年8月15日(木) 05:02 
オフライン

登録日時: 2013年6月30日(日) 04:29
記事: 27
放置していました、申し訳ないです・・・。

narinari様
おぉ!ありがとうございます。これは購入しなければ!!!
本当にありがとうございます(*´ω`*)


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