Qshu 4DN meeting

九州4DNミーティング連絡掲示板
現在時刻 - 2024年3月29日(金) 07:39

All times are UTC + 9 hours(JST)




新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: 伊予今治藩から
投稿記事Posted: 2013年3月18日(月) 19:58 
オフライン

登録日時: 2012年5月08日(火) 23:28
記事: 161
お住まい: 今治
久しぶりの長乗りでした。
こちらのスペースに個人的な記録をしておこうかと。
勝手に。

氏神様に道中の無事を祈念してから今治出発します。16日22時頃でした。
それから国196を松山に向かって走ります。真冬の通勤装備で出ましたが、涼しいぐらいで良い感じ。
1時間しないうちに松山に。従来今治は地元石油会社のせいで松山よりもガソリンが高かったのですが、最近はそうでもないようです。スタンドで給油、2Lほど。松山では1台の族っぽいシートと風防をつけた半メット君がルネッサに寄って来ましたが、面倒くさいし怖いので見ないようにしてたらいつの間にかいなくなりました。あまり考えたくないのですが、発想と懐具合が似てるのかもしれません。

それから松山を離れ大洲方面に海沿いの道を選びます。16日23時頃。国56から国378へ。ナビによると1番近いルートのようです。ナビとか無いですけども。真っ暗な海を右手に見ながら走ります。この辺、夕焼け小焼けラインとか言ってるようです。途中木の焼ける匂いがしたのでライトカバーが焦げたかと思いましたが、おそらく木工工場があるようです、多分。
長浜を過ぎ、夕焼け小焼けライン終わり、瞽女ヶ峠バイパスという読めない、なんかやらしいバイパスへ。熟とかなら読めるんけどね。
新鮮な長いトンネルが深夜ということもあって怖いです。しかしエンジン音や排気音が心地いい。
メロディーラインとの分岐を通過したところで17日0時過ぎ。
フェリーが2時50分ですので八幡浜手前の保内というところのジョイフルで、時間調整を兼ねて休憩。手が冷たい。
0時半がオーダストップらしいのでチーズハンバーグにスープバーつけて、コーンスープとクラムチャウダをがぶ飲みしていたら、お腹が凄く張ってきた。1時閉店なので50分くらいまで粘って、再始動。
八幡浜港についたのは1時過ぎ、10分ぐらい。駐車場にいたら発券係の人が外に出てきて、「ルネッサですね~いいなあ~私も欲しかったんですよ」とのこと。細さがいいらしい、僕もですよ。
さて寝てるような起きてるような休憩をしつつ、船は勝手に臼杵へ。朝日が海のほうから登るね。なんか旅してる感じ。(つづく)


添付ファイル:
IMG_1341.JPG
IMG_1341.JPG [ 110.43 KiB | 表示数: 5287 回 ]
IMG_1352.JPG
IMG_1352.JPG [ 73.75 KiB | 表示数: 5287 回 ]
IMG_1353.JPG
IMG_1353.JPG [ 118.28 KiB | 表示数: 5287 回 ]


最後に編集したユーザー jirizonov [ 2013年3月19日(火) 08:40 ], 累計 1 回
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 伊予今治藩から
投稿記事Posted: 2013年3月18日(月) 20:45 
オフライン

登録日時: 2012年5月08日(火) 23:28
記事: 161
お住まい: 今治
朝ごはんはマクドですませ、阿蘇方面に向かって行ってみます。すごく重文ぽい塔を見かけたので写真を。カメラを構えている最中、BM他のバイクの集団が通過。皆さん休みを満喫しようとしてますな。
国宝とやらの臼杵の石仏とか見に行っても良かったんですが、まあいいかと。
国57までは迷わずいけたのですが、犬飼からのバイパスへの入り方がわからない。しばらく大分方面に走りますがなんとなく違う気がして引き返します。バイパスじゃない国57を竹田方面に向かいます。途中桜が咲いていたので写真。千歳とかいうところで、「無料」の看板を見つけ、ああなんだ、高速道路っぽいけどあれバイパスやったんや、まったくもう~とバイパスを走ることにします。すぐにバイパス終わっちゃいましたが。
気持ちいいですね、九州の道。ほとんど定地走行みたいです。高原ぽいところまで来ると、道沿いに大きな杉ですかね、並木道みたいになって、あと畑にまかれた肥料や干し草の匂いが、すごく牧歌的な感じ。朝からトラクター乗ってご苦労さまです。
さて道の駅たくさんありまして、ざっと阿蘇の道の駅に集合だぜっていうのしか覚えてないので、阿蘇とやらはまだか、もう入ってんじゃないのかと走っていると、急に視界がひらけて、と同時に苦手な感じな下り坂の右カーブに入って、道は強制的に下っていきます。こわいっすよ。景色を見るふりしながらのんびり下ります。ホルモンを焼く感じの店の前で写真。ハーレがこちらを見ながら走り去ります。(つづく)


添付ファイル:
IMG_1354.JPG
IMG_1354.JPG [ 86.74 KiB | 表示数: 5284 回 ]
IMG_1355.JPG
IMG_1355.JPG [ 149.46 KiB | 表示数: 5284 回 ]
IMG_1358.JPG
IMG_1358.JPG [ 82.03 KiB | 表示数: 5284 回 ]
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 伊予今治藩から
投稿記事Posted: 2013年3月19日(火) 08:36 
オフライン

登録日時: 2012年5月08日(火) 23:28
記事: 161
お住まい: 今治
さて、2日も経ってきたので忘れてきた。
国57を進めてまいります。なんか左手の木がえらい倒れてんな、随分ざっくりとした工事だな、と思いながら目は遠くの山際へ。いいもんです。ライダーも多い。結構見られてる気がしますが、こちらも見てるのでお互い様です。「道の駅阿蘇まで◯キロ」の看板が目に入ります。こんなマンマの名前だったけか集合場所、阿蘇で遊ぼうとかなんとか書いてなかったか、と思い出そうとしているうちに、道の駅阿蘇が右手に見えてきます。はい、見た目こんなのだった、鉄道駅もあるし、誰も居ないけどここで待つかと。9時ぐらいでした、写真、ぼっちです。
10時集合だったはずなので、土産物を買ってるうちに早い人が来るでしょう、と物色。・・・なんかくまモン多いなー、このシール1枚10円くらいとってんじゃねえか。高菜2種類と柿の菓子(名前忘れた)とバター餅?を買いました。鉄道駅で髭を剃り顔を洗い、バター餅食べながら1杯。駅の方から交差点を見ていれば、4DNが来ればわかるだろう、ここじゃなければ通りすぎるだろうし。とすぐにどっかで聞いたようなエンジン音が。おおあれSRVじゃねえか、緑色だね。するするっと曲がってきてああ、あの感じは確かブログやってる方でShinminXさんじゃなかろうか、と急ぎ餅を飲み込んで、こっそり近寄っていったのです。写真撮っとけばよかったな。
「ちわー」と背後から声をかけますと「今治の方ですよね~」とShimixさん。「こんにちは、今治のジリゾノフです」って言わないで済みました。バリトンボイスで言う練習をしてきたんですがね。
後は思いつきで適当な4DNトークをしているうちに、時間が過ぎまして、皆さん集合し始めまして。次に来られたのは多分そうてんさんだったかと思いますが定かではないです。メンバーがだんだん濃ゆくなっていく感じがして、ちょっと心配にはなったりしなかったです。
皆さんの愛車を拝見しまして、一言二次元な感想を述べますと、原作版ナウシカで辺境のガンシップが腐海上で集合するシーンを思い出す、ということです。「一見ノーマル仕様のようでもあちこち手が入れられている、愛着の歴史を感じるね」ということですよ。
昼ごはん中に退席しまして、失礼しました。(まだつづくよ)


添付ファイル:
IMG_1368.JPG
IMG_1368.JPG [ 89.44 KiB | 表示数: 5265 回 ]
IMG_1371.JPG
IMG_1371.JPG [ 92.4 KiB | 表示数: 5265 回 ]
IMG_1374.JPG
IMG_1374.JPG [ 131.34 KiB | 表示数: 5265 回 ]
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 伊予今治藩から
投稿記事Posted: 2013年3月19日(火) 13:18 
オフライン

登録日時: 2012年5月08日(火) 23:28
記事: 161
お住まい: 今治
さて後ろ髪を引かれて薄くなる気分で、はな阿蘇美を後にします。着た道を戻って道の駅阿蘇を目指したつもりでしたがなんだか知らない道へ、県11だったかしら。稜線を見ながら方向が大きく違ってることはなかろうな、としばらく走ります。山の形で判断できねー、よくわかんないよ、聞いてくればよかったなと。メーターの横に方位磁石着けようか。それでも阿蘇神社の横を通って、国57に入れました。ショートカット成功、結果オーライ。往路で見たざっくりとした工事ですが、どうやら災害復旧工事みたいですね、あんな壊し方、人には無理ですわ。峠の上り道で女子の乗ったカワサキコンビを追い越します。登り坂は強気です。杉並木で写真を撮るつもりでしたが、さっき抜いた女子に追いつかれそうで、追いつかれたら待ってたエロオヤジみたいなのでパス。竹田のあたりでちょっと混みましたが平気。チョッパースタイルのハーレがすり抜けて行きましたがハーレがやったらイカンよね。またバイパスの入り口がわからなくて今度は千歳の手前で乗ります。地名がわからないというのは困りますね。国10に入るときも、間に国326が入ってくるのに囚われて、直進して国326の方に行ってしまって引き返したりしました。別ルートでも勿論行けるのでしょうけど、燃料の心配もありますし、というか道中ずっと燃料の心配をしている感じですね、他所に来ると特に。そのわりに、ガススタがあっても次のほうが安い!とかいって見送るんですけど。途中安いとの触れ込みの新鮮市場で夕ごはんを購入し港についたのは15時10分くらい。船底で固定されるルネの写真。また1台。ここに10台くらいは並べそうですぜ。
船ではオムツをつけた歩き始めの子が歩きまわってあちこちで転んで泣いてぐずってを繰り返して、寝る暇を与えない。八幡浜に上陸すると雨という写真。
耄碌したのか八幡浜から長浜に向かう国197への入り方がわからない、三崎方面で合ってるんですよね。迷ったおかげで17日17時に開通したてのバイパスを通ることができたので良しとします。熟女ヶ峠バイパスを抜け海沿いの道に出ると海風が強い。10m/sくらいあったみたいです。松山に抜ける前、伊予というところでまた迷いますが、松山に着く頃には風雨も収まり、走りやすくなって来ました。であるのですが車やバイクも増え、左折でネエちゃんの原付を巻き込みそうになったり、車線変更のウインカーを省いたり、なんだか私の疲れがピークの様子。帰り道迷いすぎですわ。それでも北条バイパスに入ると、これ以上迷うこともないという安心感からか急にハイペースに。帰ってきたなーという感じのする写真。石油備蓄基地と火事で有名な地元石油会社のプラントです。この後会社によって工具を下ろして、家に着いたのが21時。子供がおみやげは~と出迎えてくれました。走行距離は440km。だいたい満タン出発で給油量は5.5L。案外近いぞ九州、時間はかかるけど、フェリー代も太いけど。(おしまい)


添付ファイル:
IMG_1376.JPG
IMG_1376.JPG [ 107 KiB | 表示数: 5251 回 ]
IMG_1377.JPG
IMG_1377.JPG [ 103.87 KiB | 表示数: 5251 回 ]
IMG_1380.JPG
IMG_1380.JPG [ 101.75 KiB | 表示数: 5251 回 ]
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 伊予今治藩から
投稿記事Posted: 2013年3月20日(水) 11:34 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 jirizonovさん

 楽しく拝見しました。
 やはり帰りは雨に遭われたようですね~お疲れ様でした。
 ミーティングは、それぞれがそれぞれの場所から出発し目的の場所に集合し和気藹々とし又、それぞれがそれぞれの生活の場に帰って行く。
 それだからこそミーティングは楽しいのかもしれませんね。
 行きも帰りも、風景を季節を感じながら・・・・いろんな事も考え・・・でも我が家に帰ると一番落ち着ける事を実感して・・・・・
 私は、以前は関東に居り出張の多い仕事をしておりましたが、電車でも人が多いよりも鄙びた感じの方が好きですね~
 フェリーに1台まさにその感じですよ :mrgreen:


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 伊予今治藩から
投稿記事Posted: 2013年3月23日(土) 15:03 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
jirizonovさん
あの翌日から出張で昨晩、戻りましたーー。
いやーー、遠くから参加ありがとうございました。
オリジナリティあふれる車体に感動しましたよ。
やはり写真じゃわからないjirizonovさんの実車をみんなに見せたいので
また機会があればぜひ参加してください。
行きかえりのツーリングレポートも読み応えがあって良いですよ。
また会いましょうねーー。


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 伊予今治藩から
投稿記事Posted: 2013年3月23日(土) 20:24 
オフライン

登録日時: 2012年5月08日(火) 23:28
記事: 161
お住まい: 今治
NariNari さんが書きました:
 jirizonovさん

 楽しく拝見しました。
 やはり帰りは雨に遭われたようですね~お疲れ様でした。
 ミーティングは、それぞれがそれぞれの場所から出発し目的の場所に集合し和気藹々とし又、それぞれがそれぞれの生活の場に帰って行く。
 それだからこそミーティングは楽しいのかもしれませんね。
 行きも帰りも、風景を季節を感じながら・・・・いろんな事も考え・・・でも我が家に帰ると一番落ち着ける事を実感して・・・・・
 私は、以前は関東に居り出張の多い仕事をしておりましたが、電車でも人が多いよりも鄙びた感じの方が好きですね~
 フェリーに1台まさにその感じですよ :mrgreen:


NariNariさん
ありがとうございます、鄙びてますねーあちこち。
バイクに乗ってる時って、なんかすげえ独り事言ってる感じです。いろいろ思っていたことを思い出しながら書いてみました。
長文書いたらあかんかな‐と思ったんですが、おかげさまでなんというか、スッキリしました。
あとさらっと書いてありましたが120㌔巡航って凄いですね、なんというバイク・・。
私は高速でも70~110㌔で走って80㌔平均です(フフフ)、怖いんですもの。

そうてん さんが書きました:
jirizonovさん
あの翌日から出張で昨晩、戻りましたーー。
いやーー、遠くから参加ありがとうございました。
オリジナリティあふれる車体に感動しましたよ。
やはり写真じゃわからないjirizonovさんの実車をみんなに見せたいので
また機会があればぜひ参加してください。
行きかえりのツーリングレポートも読み応えがあって良いですよ。
また会いましょうねーー。


そうてんさん
ありがとうございます、出張ご苦労さまです。
思ってたよりは近かったです、九州。もうちょっと居ないと楽しめませんね、楽しかったですが。
感動とか言ってもらうと、こっ恥ずかしいですね。工作の精度が低いのでいつ割れるか、いつモゲるかヒヤヒヤしてました。
応急修理用のガムテとか持ってましたが、使う機会は今回はなかったです。
またよろしくです。次おじゃまする時には違う形にしときます。


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 伊予今治藩から
投稿記事Posted: 2013年3月23日(土) 21:05 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 jirizonovさん

 ルネッサは、結構タフですよ~私は、ノーマルの時の方がスピード出して巡航していましたから(高速でメーター読み140Km巡航)
 jirizonovさんのルネッサ多分今の状態の方が純正より頑丈な様な気がしますよ。

 私の場合、テクニックは無いので大きなパワーのバイクは手を余すと思います。
 250だし、車検無いので・・やりたい放題です :mrgreen:

 jirizonovさん、ミーティングの際お時間が有るのでしたら、熊本や大分(別府)バイクが止めれて安く泊まれるところ色々知ってますよ~
 今回も熊本で朝食付きで3500円(少々古いけどちゃんとしたビジネスホテル休日限定)で泊まりました。


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 伊予今治藩から
投稿記事Posted: 2013年3月24日(日) 07:11 
オフライン

登録日時: 2012年5月08日(火) 23:28
記事: 161
お住まい: 今治
NariNariさん

純正よりパーツ質量が増えてますし工作精度の問題もありますからねえ・・。
今度高速乗る時はライトカバーは純正にしとこうと思ってます、聞き逃せない感じの振動音がするんです。

朝食付きで、さんじぇんごひゃく円からってのは魅力的ですね。これからの時期だったらキャンプもありですけど、身軽に安全にってのはお金に代え難いし、それが安くすむってんですから。そうかと言ってキャンプや野宿の放浪感も捨てがたい。楽しい悩みです。
それから今度九州行くときは三崎佐賀関のフェリー使ってみます、バイク野郎はこっちを使ってるんですな、おそらく。いくらなんでもバイク乗船者1人ってのはボッチすぎる気がします。


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 伊予今治藩から
投稿記事Posted: 2013年3月24日(日) 11:55 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 いずれにしても九州に来られる際は、お気軽に言って下さいね~。
 逆にこちらからも行ければと思いますのでその時は色々と教えて下さい :mrgreen:


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours(JST)


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[15人]


トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
Japanese translation principally by ocean