Qshu 4DN meeting

九州4DNミーティング連絡掲示板
現在時刻 - 2024年4月30日(火) 01:05

All times are UTC + 9 hours(JST)




新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 75 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8  次へ
作成者 メッセージ
 記事の件名: Re: 質問がありまして
投稿記事Posted: 2013年5月20日(月) 00:46 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 そうてんさん

 う~ん、私はオフの時いつもプラプラしていますからね~ :mrgreen:
 以前にそうてんさんの作品をHPで見せていただいた時ひまわりのが有ったのですが、この作品が今でも脳裏に焼きついていますよ~印象的でした!

 jirizonovさん

 出来上がりが楽しみ :mrgreen: 早く仕上がり見たいみたい!(せかして済みません)
 メッキは、やはりホムセンとかでメッキスプレーって有りますが、どうしても本物のメッキみたいにはなりませんよね。
 でもURLの奴って電気流して融着させる本来のメッキと同じやり方だからDIYメッキが簡単に出来そうですよね。
 金メッキも出来るみたいだから金メッキマフラーとかしてみたら面白いかもですね!

 


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 質問がありまして
投稿記事Posted: 2013年5月20日(月) 23:48 
オフライン

登録日時: 2012年5月08日(火) 23:28
記事: 161
お住まい: 今治
そうてんさま
HPほぼ拝見しました。今治にもお客様居られるんですね。
鉄楽器シリーズはライブの振動が伝わってくるような。
或いは窓からみた風景が作品の借景になっていたりして。感じ入りました。

NariNariさま
急かされていたのですね。作業時間は結構とってるのですが、その割に進捗しないというか。
手を止めてルネッサ眺めてる時間が長いですね。見とれちゃって。
あとまあ、この作業になんの意味があるのだろう、って思ったりして。
色々あれこれと考えてやってみるのだけれどやっぱり最初に適当に見てた形が一番簡単でいい、ってなる場合が多くって。
ほとんどの木材が、木片と木くずになっていきます。
マフラーを金メッキするとトロンボーンですかね。マフラーは物がでかいので難しそうですが、ホーンだったらできるかもですね。

それと缶スプレー、舐めてました。今回タンク塗装するにあたり、下地を作ったあとに、モノタロウの激安缶スプレーで楽勝だぜって、思っていたのです。
黄色を塗りたいので白を塗り始めたのですが、この白がシンナーっ気が強い上に霧でなく飛沫をぶっかける男気の奴でして。
あっという間に無くなるし、下地を泣かしてシワを作り始めるわで。
ああ、これがワヤですね。瀬戸物のカイラギだと思えばいいかな(写真)。
もはや完成品から誰も辿ることはないと思いますのでネタバレしますと、イメージソースのエレキギター(写真)。
吉井和哉さんのライブでf字孔をあしらったエレキギターを使ってる人がいまして。
このSRVは偶然じゃない(写真)。pixivでSRV+女子の画像検索している時に見つけた奴です。Stevie Ray Vaughanさんのギターらしいです。全く知りませんでした。
ここまでやれたらいいんですけどねー。

長く書いたので三行でまとめますと、
そうてんさま、
NariNariさま、
乗れれば十分ですのでなんとかなります。


添付ファイル:
CA382268.JPG
CA382268.JPG [ 73.85 KiB | 表示数: 7197 回 ]
f字エレキ.jpg
f字エレキ.jpg [ 106.75 KiB | 表示数: 7197 回 ]
SRVギター_m.jpg
SRVギター_m.jpg [ 147.64 KiB | 表示数: 7197 回 ]
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 質問がありまして
投稿記事Posted: 2013年5月22日(水) 00:06 
オフライン

登録日時: 2012年5月08日(火) 23:28
記事: 161
お住まい: 今治
続きです。
M社の缶スプレーには退場願って、近所のホームセンターDで同クラス(200円内)のスプレー購入です(写真)。
D社のPB商品ですが、某王手塗料メーカーが作ってるんじゃないかな。
霧が全然違います。なかなか垂れません。同じ300mlなのに、タンクとフェンダーで白は半分、黄色は1本半で済みました。M社のは50円でも合いませんね。
オイルステインは木部に。マジックインキみたいに木に染み込みます。塗っててすごく気持ちいいです。ズボンに色移りするのは嫌ですので、ウレタンニス上塗りします。

半乾きのうちに、マスキングを剥がします(写真)。素晴らしい緊張。
今のところこんなんです(写真)。最初のスプレーのシンナーで下地だけでなく、マスキングテープも縮んで浮いたのですが、白が入り込んでいます。
ちょっと物足りない。凄みも面白みもないなー。色が足んないのかなー。


そういえば質問です。
小物入れ、あれの蝶番の部分割れて来ませんか。割れてきたらどうされてますか。ガムテ以外の処置方法ご教授願います。


添付ファイル:
CA382272.JPG
CA382272.JPG [ 86.86 KiB | 表示数: 7182 回 ]
CA382274.JPG
CA382274.JPG [ 81.5 KiB | 表示数: 7182 回 ]
CA382275.JPG
CA382275.JPG [ 99.68 KiB | 表示数: 7182 回 ]
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 質問がありまして
投稿記事Posted: 2013年5月24日(金) 21:25 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 jirizonovさん

 スプレーで大変な目に逢ったようですね。男気スプレーとは的を得た命名ですね :mrgreen:
 カーショップで売っている純正色の奴でもたまに玉になった飛沫を発射して、台無しにしてくれます・・・・・タンクは綺麗に出来ているではないですか :shock:
 写真で見ると黄色と空色の色の継ぎ目を違う(黒)とかで縁取りされたら少しは変わってくるのではないですか?
 シートも完成を楽しみにしてますね :D
 
 こちらメンテナンススタンドの件遅くなっていて済みません。長期の点検に出してしまった。我が家の車の中に積みっぱなしになっており本日夕刻に点検より戻ってきましたので、明日か明後日くらいには、UP出来ると思います。

 小物入れ(おやつ入れ)は、私の奴は2代目です。1代目は、とうの昔にちぎれてしまって、カギロックで保持しておりましたが、走っている間にいつの間にかちぎれてしまいました。
 2代目はオクで手に入れました。
 この部分がちぎれてしまった場合、蝶番等を使うと穴を開けるイコール雨漏りをしてしまう様な気がしますので、ホムセン等で販売している、破れたシートの補修テープ等で張付けてあげたら良いのかな~それともフタの部分をアルミ材とかで作ってしまうとかですかね~。
 ステンレスの蝶番でアルミのリベット止めでも良いかもしれませんね
 


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 質問がありまして
投稿記事Posted: 2013年5月25日(土) 12:11 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 838
お住まい: 阿蘇
NariNariさん
なーにをおっしゃる、打ち合わせの段階でみんなで悩んでアイデアだして、当日はホストに徹して座を盛り上げてくれてますよ。
ひまわりですね、私も好きな花ですねー。元気な女の子に贈るのにバラよりひまわりの方が喜ばれるかもしれない。

jirizonovさん
感想ありがとうございます。
そうそうSRVで画像検索するとギターの画像とボートの画像が出てくるんですよ。(笑)
ヤマハだから楽器のイメージのペイントいいんじゃないですか?
インパクトを求めるなら筆で部分的に書き足すとかすると面白いものができますが・・・
スプレーは基本的にほかの種類のスプレーと混ぜないとか、乾燥の時間を余分に取るとか
過去の失敗から学んだ教訓がたくさんありますねーー。
まあ自分が乗る分には次回また頑張ってきれいにすればいいんですから頑張ってください。

あー、俗に言う、おやつ入れですね。
わたしはあんまり開け閉めしないところなのでノーマルのままですねーー。
もし、蝶つがいが切れたらNariNariさんが言っている内側から金属の蝶つがいをリベット止めするかな?
リベットはステンレスのブラインドリベットというのがきれいに仕上がります。


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 質問がありまして
投稿記事Posted: 2013年5月25日(土) 13:33 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 そうてんさん

 色々有難う御座います :mrgreen:
 ひまわりの作品は、本当に衝撃的に印象に残っています :o

 jirizonovさん、そうてんさん、又、興味が有られる方

 別途メンテスタンドの件トピを立てますので見て下さい

 ではでは

 


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 質問がありまして
投稿記事Posted: 2013年5月25日(土) 21:12 
オフライン

登録日時: 2012年5月08日(火) 23:28
記事: 161
お住まい: 今治
おつかれさまで~す。
タンク現況こんなんです。(写真)プラカラー(フフ)で色タシしています。近くで見ると、みかんみたい。
最終的に二液式クリアかけちゃうんですけど、プラモ系の人の解説ではラッカーのほうが下塗りを壊すらしいです。
二液性のほうが安全なのですかねえ。
どうなるかよくわかりませんが大げさに言うと、再現性の無い実験をしているような感じです。
ラッカー塗料のシンナーが抜けきるのを待たないといけない(なんと2週間)ようなのでまだまだかかりそうです。

うまく出来ればブリキのおもちゃになるかもです。

おやつ入れ言うんですか、そんな使い方が!情報ありがとうございます。
ブラインドリベット、初耳です。蝶番あてがって叩いて打ち込むんでしょうか。けっこう難しそうですね。
水漏れの事を考えると貼る方式にも理がありますね。
まよっていこー。


添付ファイル:
CA382279.JPG
CA382279.JPG [ 89.3 KiB | 表示数: 7147 回 ]
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 質問がありまして
投稿記事Posted: 2013年5月26日(日) 23:00 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 jirizonovさん

 黄色以外の部分が、ブルーからグレーに変わったような・・・・・。
 やはり最後は、ウレタンのクリアですね!
 ガソリンが垂れたりしたら折角の塗り替えが台無しになりますからね~
 自分は、以前の塗装は、塗装の上からカッティングシートやラインのテープを貼りその上からウレタンクリアを塗りました。(その後クリアの下でテープがひび割れてきました・・・)

 ブラインドリベットは、リベッターと言う工具でリベットをか締めるので多分打ち込む必要は無いと思いますよ~(事前にリベットのサイズの穴を開ける必要が有ります)


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 質問がありまして
投稿記事Posted: 2013年5月27日(月) 08:07 
オフライン

登録日時: 2012年5月08日(火) 23:28
記事: 161
お住まい: 今治
ウレタンで逝くぜ!
そういえば水色に見えたのは写真の写りのせいですね。
下地の亜鉛掛けスプレーのねずみ色がライトブルーっぽい色に写ってしまったんですね。黄色もクリームっぽくなっていました。
そうてんさんの指摘にあったように、筆で色を足して、色着きクリヤーでニスっぽい色を着けようとしたら、みかん的な艶に(写真)。
まあ・・ありなんじゃないかな。

下穴開けて、リベッターっと。
まだしません。完全に切れてからでもいいかなと。小物入れはABSでできている気がしますがそうなんですかね。
アクリルボンバーでくっつかないかなー。うすいABSのシート売ってないかな-。などと考え中です。


添付ファイル:
みかん人.jpg
みかん人.jpg [ 46.02 KiB | 表示数: 7133 回 ]
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 質問がありまして
投稿記事Posted: 2013年5月28日(火) 11:42 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 838
お住まい: 阿蘇
NariNari さん
メンテスタンド見ましたーー、かっこいーー、似合ってますよー。
流用もいい感じです。
jirizonovさん
いいですねーー、そうそう筆で色を入れるってこんな感じを思ってたんです。
上塗り前にしっかり乾燥ですね。
リベッターはホームセンターとかで工具としても意外と安くて仕上がりもきれいなんで
検討してみてください。
蓋は落ちて失くすよりは危ないと思ったらテープで留めるか思い切ってむしっておくことを勧めます…・(笑)
 
みかん人形はなんか本でみたなーー、いろいろなバリエーションがあるんですよねーー。
鉄でやってみたいかなーー?


添付ファイル:
krsimage.jpg
krsimage.jpg [ 13.93 KiB | 表示数: 7120 回 ]
021223-004_1.jpg
021223-004_1.jpg [ 29.15 KiB | 表示数: 7120 回 ]
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 75 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8  次へ

All times are UTC + 9 hours(JST)


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[138人]


トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
Japanese translation principally by ocean