Qshu 4DN meeting

九州4DNミーティング連絡掲示板
現在時刻 - 2024年4月18日(木) 17:02

All times are UTC + 9 hours(JST)




新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 75 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3, 4, 5 ... 8  次へ
作成者 メッセージ
 記事の件名: 質問がありまして
投稿記事Posted: 2013年2月16日(土) 17:50 
オフライン

登録日時: 2012年5月08日(火) 23:28
記事: 161
お住まい: 今治
ご無沙汰しております。今治でルネッサのものです。私めにも連絡メールがありまして、お気遣い感謝いたします。私もお邪魔したいのですが、どうなるかわかりません。かなり行くつもりで調整していた秋の全国ミーティングも結局行けませんでしたし。臼杵に上陸した場合、片道2時間で集合場所へ、昼食解散まで2時間、帰り道3時間くらい見ておけばその日のうちに八幡浜に上がれるかな、などと考え中です。
さておき諸貴兄に質問というのは、タンク交換についてです。この前、戯れにヤフーでSRVのタンクをクリックしたところ、落札してしまいまして。困ったものです。
質問1 ルネッサにSRVのタンクは載りますか。(乗ると思っています)
質問2 タンクを外すときに何に注意したらいいのかな。(ガソリン溢れるくらいかな)
質問3 外したタンクはどうやって保存したらいいかな。(ビニールに入れて空気をできるだけ抜いておく)
質問4 タンクの小キズは2液ウレタンスプレー吹いとけば目立たなくなるかな。(技量次第という気もします)

以上ですが、コイツ問題に気づいてないなということありましたらどうかご指南下さい。


添付ファイル:
100423a39.jpg
100423a39.jpg [ 88.87 KiB | 表示数: 7923 回 ]
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 質問がありまして
投稿記事Posted: 2013年2月16日(土) 18:31 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 837
お住まい: 阿蘇
jirizonovさん
お、第六回九州4DN来られますか?大歓迎です。
所要時間はそのくらいで十分来れると思います。
途中、R57に平行してバイパスの自動車専用道路がありますから、
犬飼から乗って竹田の手前の豊後大野市が終点なんでそれで来るとかなり楽です。

質問1 ルネッサにSRVのタンクは載りますか。(乗ると思っています)
 逆は見たことあるんですが・・・多分大丈夫だと思います。

質問2 タンクを外すときに何に注意したらいいのかな。(ガソリン溢れるくらいかな)
 ルネッサのタンクにはSRVのタンクについているON、OFFコックが無いので
チューブを抜いたら折り曲げてガソリンを止める事。
あと、ガソリンが一杯入ったタンクは思っているよりはるかに重く作業しにくいので
なるべく空にしておくか、抜いた場合、専用の鉄製のガソリンタンクに入れるか
車のガソリンタンクに流し込むほうがいい、知り合いのバイクショップが
ストーブ用の灯油タンクに仮に入れたガソリンが原因で全焼したりした・・・

質問3 外したタンクはどうやって保存したらいいかな。(ビニールに入れて空気をできるだけ抜いておく)
 中のガソリンは抜いて2ストOILを入れたら満遍なく回して油の幕を鉄の地肌に作って
タンクをビニール袋に入れてそれをダンボールに入れて、湿度が高くない温度変化が無いところ(布団を仕舞わない押入れとか?)に保管かな?

質問4 タンクの小キズは2液ウレタンスプレー吹いとけば目立たなくなるかな。(技量次第という気もします)
傷の程度しだいですがクリア層までの傷ならコンパウンドを粒度3段階くらいに分けて
かけるとかなり消えますね。
クリア塗装は結構難しいです。がんばってくださいね。


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 質問がありまして
投稿記事Posted: 2013年2月17日(日) 02:22 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 jirizonovさん

 ご参加大歓迎です :mrgreen:
 しかし、ルネッサからSRVのタンクに・・・・乗せ換えは問題無い筈ですがタンク固定部分の(シートに隠れる部分の位置が若干違うので加工が必要と聞いた様な気もします(固定ゴムの形状?)済みません記憶が定かではありません。

 因みに、この木製フレームのバイクはjirizonovさん作ですか? :shock:


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 質問がありまして
投稿記事Posted: 2013年2月17日(日) 06:14 
オフライン

登録日時: 2012年5月08日(火) 23:28
記事: 161
お住まい: 今治
そうてんさん、ありがとうございます。
日帰りであれば行けるんじゃないかなとふんでいます。

なんかルネッサのタンク外すの怖くなってきた~落としそう、そして跳ねそう。
クリア塗装はやはり難しいでしょうね。
SRVのタンクで練習してうまくいきそうだったらルネッサの小キズにもかけてみましょうか(いややめとこう)。

NariNariさん、ありがとうございます。
日帰りであれば、行けるんじゃないかな・・・・。

タンク固定部分のゴム形状が違う・・っていうのは厄介ですね。(入札で)落としたタンクにはその辺のパーツなかったんで。
木製フレームのは勿論私じゃあありません(ウケるかなって貼りました)。貼ってあったところにはこの写真しか無かったです。
きっとアメリカ人の仕業、と思うしかありません。ネタなのか、ネタにせよホントに走るのか、走っても大丈夫なのか知りません。
よく考えられているなあ、と思います。

(追記)写真の木製フレームの持ち主、ちょっと調べましたらアメリカでもロシアでもなく、ドイツみたいです。ドイツって結構フリーダムなんですかね。
ホンダ製の22馬力エンジンを積んでいて、ちゃんと走れるらしいです(すべて伝聞です)。
写真もあと一枚ありましたが、先ほどの写真のほうが写りがいいみたいです。


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 質問がありまして
投稿記事Posted: 2013年2月17日(日) 18:54 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 jirizonovさん

 木製アメリカンはかなり受けましたよ :lol: jirizonovさんがミーティングに乗ってくるところを想像してしまいました :mrgreen:

 タンク換装の件は、Netで少し調べてみましたが以前見た記事等が無く詳しい事が未だ分りません。
 タンクの固定位置が違ったか?ゴムの形状?だった様な気がしますが、変更するのはそう難しく無かった事を書いてあった様な記憶があります(年寄りなので物忘れが激しいので済みません :(
 実際乗せてみた方が早いかもしれません。
 多分タンク前方の2点の固定部分は全く一緒だと思います。
 タンク後方の固定部分が怪しいですが・・・・・・。


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 質問がありまして
投稿記事Posted: 2013年2月17日(日) 20:00 
オフライン

登録日時: 2012年5月08日(火) 23:28
記事: 161
お住まい: 今治
NariNariさん
木製アメリカンは良かったですかね・・。
貼ってみて相手にされてない雰囲気を感じたので、なんというか複雑な気持ちですね今。

さておき、タンクの件はやってみなければわからないというか、やってみたほうがいろいろ早いんじゃないかな、ということですね。
ちょっと勇気出て来ましたよ。
当面、落としてしまったタンクの凹み直しと色塗りをやっつけてみます。


添付ファイル:
8b0da5951.jpg
8b0da5951.jpg [ 47.2 KiB | 表示数: 7898 回 ]
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 質問がありまして
投稿記事Posted: 2013年2月17日(日) 20:29 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 jirizonovさん

 添付は、何処で探し出したのですか :shock: こんなのがあるんですね~画像を保存 :oops:

 木製アメリカンの件は、それ以上にタンクの問題が深刻そうだったから口に出しませんでした 8-)
 ルネッサタンクは落としてしまってたのですね :cry:
 ルネッサのタンク、サビが出てる物で良ければ持っていますよ。
 えくぼ程度は有りますが・・・・以前にルネッサタンクを入手したのでそちらに載せ換え・・・部屋に保管してたら・・・鬼嫁に「ガソリン臭い」と言われベランダの隅に置かれていますので、こんなので宜しければ必要でしたら言って下さい。


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 質問がありまして
投稿記事Posted: 2013年2月17日(日) 21:33 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 837
お住まい: 阿蘇
jirizonovさん
木製フレーム決してスルーしたわけじゃないですよーー。(笑)
情報の伝達を先にしただけですから。
ただ、わたしもおじさんなんであとの女の子のルネのイラストのほうに
心惹かれます。(エロオヤジ?)
木製フレームは一時期興味を持っていろいろ調べました。
自転車では結構作っている人が多くて素材としては竹とかも面白いですね。
角材ぽい物より優美な曲線のものに惹かれます。
私の画像資料倉庫からロードレーサーですが乗せときます。


添付ファイル:
mahogany_bicycle_003.jpg
mahogany_bicycle_003.jpg [ 56.45 KiB | 表示数: 7895 回 ]
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 質問がありまして
投稿記事Posted: 2013年2月18日(月) 08:47 
オフライン

登録日時: 2012年5月08日(火) 23:28
記事: 161
お住まい: 今治
いやあ~ありがとうございます。
NariNariさん
すみません、独りよがりな書き方をしてしまいました。
落としたというのは入札で落としたということで、まだルネッサタンクは小キズがあるものの無事です。
これから外すときに落とすんじゃないかなーと思ってはいますが…。
そしてやっぱり女の子のほうが(r)。
イラストは2chのまとめサイトの中に、バイクネタを扱っているところがいくつかありますが、そこで回収しました。
http://baikuto.doorblog.jp/archives/54387566.html
こちらに貼るためにサイズを確か1/4にしてますので、もっと大きいのがありますよ(そして他の女の子も)。
この絵師は女の子よりむしろルネにこそ注愛していると思います、女の子2人=ルネですよ。

ルネッサタンク、ぶっちゃけ欲しいです。SRVのやつにすると鍵も変えないといけないんですよね。軽はずみにクリックしてしまったものです。
SRVのキーセットも買ってはあるのですが、始動に使うところの奴、ルネッサとSRVで形が違う様なのでどうなんだろうって思ってます。

そうてんさん
やっぱり()。ですよね。
木製フレームアメリカンですが、ドイツ説と何処かのアフリカ説がありまして…どこでもいいですよね。
もう概出かもしれませんが、他にも何枚か貼っときます。


添付ファイル:
20121207_4001721.jpg
20121207_4001721.jpg [ 73.61 KiB | 表示数: 7888 回 ]
pic_0000339.jpg
pic_0000339.jpg [ 167.04 KiB | 表示数: 7888 回 ]
20090402142051.jpg
20090402142051.jpg [ 77.57 KiB | 表示数: 7888 回 ]
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 質問がありまして
投稿記事Posted: 2013年2月18日(月) 10:33 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 jirizonovさん

 後程、サイト覗いて見ます :oops:

 木の温かみと言うかそう言うのは良いですよね~でも、ポキッとか言って折れそうな気がして・・・でもあそこまで木を整形して作るのはもはや芸術の域 :shock:

 私の手持ちのタンクはソルトレイクシルバーの物でえくぼ傷が有る程度です。
 放置しているのでサビはかなり出ていると思いますが、それで宜しければそちらに送りますよ~
 運送便で送料御負担いただければ~
 こちらのユーザーCPのプライベートメッセージ使用すれば大丈夫かと思います。


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 75 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3, 4, 5 ... 8  次へ

All times are UTC + 9 hours(JST)


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[6人]


トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
Japanese translation principally by ocean