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投稿記事Posted: 2012年10月01日(月) 02:47 
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登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 えらく長い名前ですが、お手軽でエンジンにやさしくパワーアップが望める物が有りました。
 Vブーストのセッティングがマフラーの排気圧調整で出来ないかと思い、ネット上を物色していた時に行き当たりました。
 エンジン回転中フランクケース内に内圧が発生する為にこれが抵抗となっておりこれを、取り除く事が可能との事。
 これを取付けると、始動性が向上・燃費が良くなる・内圧の抵抗がなくなるのでパワーアップが望めるらしい。
 しかし、オイルの酸化が早い、このバルブの定期的な清掃が必要と言う事です。
 ショップが出している物は結構高価な物が多いですが、車に標準で付いている物が有る様で国産車メーカーより安価で購入も可能です。
 今回色々考えましたが、KTMより販売している3000円前後の物を試して見ました。
 取付はエンジンよりエアクリボックスに直径18mmくらいの黒いチューブが接続されているので、そのチューブの間に燃料フィルターみたいな形状のバルブを取付けるだけです。
 結果は、始動性は良くなりました。今までセルをキュルキュルと回したところでエンジンがかかっていましたが、キュと回ったところで始動する様になりました。
 パワーアップについては、自分はVブースト化しているので分かり辛いのかもしれませんが、エンジンがスムーズに吹き上がる感覚はありました。
 燃費については未だ付けたばかりなのでしばらくモニターしてみたいと思います。


添付ファイル:
クランクケース内圧コントローラ.JPG
クランクケース内圧コントローラ.JPG [ 210.04 KiB | 表示数: 3148 回 ]
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投稿記事Posted: 2012年10月02日(火) 22:01 
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登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
NariNariさん
大気開放してないので自然にも優しいでしょうね。
ただ、行き先はもともとのエアクリBOXの中ですよね・・・・・
圧はスムーズに抜けるんでしょうね・・・バルブを付けた場合と
つけずにいた場合と差はなんなのでしょうか?
ちょっと考えています。


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投稿記事Posted: 2012年10月03日(水) 02:28 
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登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 そうてんさん

 話すと長くなりますが、単純にクランクケース内に発生するガスを排出するパイプですが、このパイプにて排出された後どうなるか?と言うと一部は又、クランクケース内に戻ってしまいます。
 えらく長い名前のバルブで大げさですが、単なる逆止弁と思えば分りやすいと思います。
 ガスを排出後、戻ってしまうガスを戻らない様にすれば、クランクケースの内圧は確実に下がります。
 クランクケースの中はピストンに連結されたクランクシャフト~クランクが動く空間ですが、内圧が高いと摩擦的なロスが大きくなりますが内圧が低いとこのロスも小さくなる様です。
 詳しくは  http://nag-sed.com/product/index2.html  見てみて下さい。
 このバルブも、国産車でも使用してる物があるのでそれを流用出来ます。
 1個1000円もしなかったと思います。
 上のサイトのバルブは高いですが・・・・


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投稿記事Posted: 2012年10月03日(水) 09:13 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
NariNariさん
なるほどー、理解できました。
国産車用でいいみたいですね、今度手に入れて見ます。
うちのはエンジンはノーマルなのでこのパーツの効果を確定できますかね。
良いアイデア公開ありがとうございます。


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投稿記事Posted: 2012年10月03日(水) 11:24 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 そうてんさん

 私の場合、始動性が良くなった事やエンジンブレーキが以前より効かなくなった、エンジンの回転がスムーズになった様な気がする事から、エンジン回転の際の負荷が軽減されているのかな?と思っています。
 マルチエンジン(気筒数が多い)よりもシングルやツインの方が効果がある様な書込みもありました。
 Vブーストをやっている私の場合は、パワーアップについてはあまり体感出来ないのかもしれません。
 そうてんさんのレポ待ってますね :mrgreen:

 因みに、取付の際純正のチューブが取付いてましたが、私のは、チューブが引張られ変形(潰れて)いたので、ホムセンで画像のチューブ(50cmで結構余りました)を購入して取付けました。


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