Qshu 4DN meeting

九州4DNミーティング連絡掲示板
現在時刻 - 2024年3月29日(金) 06:40

All times are UTC + 9 hours(JST)




新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 67 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1 ... 3, 4, 5, 6, 7
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年4月07日(月) 22:06 
オフライン
管理人
アバター

登録日時: 2011年8月12日(金) 17:00
記事: 422
お住まい: OITA
あまぐり さんが書きました:
なぜかログインできず、頭を悩ませていましたが、
ユーザーネームが念願のひらがなに変更になってました(笑)
うわわわっ!失礼!!

早めに連絡しておかなきゃと思いつつ、開催記録書いたりしてたら持病の健忘症が(大汗


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月08日(火) 10:33 
オフライン

登録日時: 2014年4月07日(月) 12:01
記事: 32
shimix さん
写真ありがとうございます。
面倒くさがりで、写真をあまり撮らないので
記録用として助かります。

現在装着しているGBバッテリーは開放型なので
外して見たところ、液が半分以下になっていました。
補水して再充電しましたが、いつまで持つ事やら。
型式を変えてMFバッテリーに変更を検討中です。
兄の所にあるルネッサも弱っているみたいなので、出費ががが…。


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月08日(火) 17:26 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
iwasaki さん
バッテリー開放型をMFに変更するのに問題点とかはないんでしょうかねーー。
実はうちのTL125イーハトーブの6V開放型バッテリーを6VMFバッテリーに変えたんですが
その時に問題は無いのか大分悩みました・・・・・結果、今のところ問題は出なかったんですが。
ちょっと不安ではありますーー。
唯一、6VのMFバッテリーの充電装置が普通に売って無かったのでキットを買って
自分で作ったのが少し手間でした。
GBは12Vなんでそこらへんの問題は無いでしょうけどねーー。
ルネもですか・・・・・このさい、1個だけ買って通常は外して充電器に繋いで管理しておいて
乗るときにバイクに積むとか・・・・ご検討ください。(笑)


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月08日(火) 18:03 
オフライン

登録日時: 2014年4月07日(月) 12:01
記事: 32
そうてん さん

そうですね、仕様が変わると問題もあるかもしれません…が、
GBの4型は本来、密閉式の型のものが指定なんですよね。

車体を入手した時についていた
開放型のものが純正指定のものなんだろうと
何の疑問も持たず、交換する時も同じ物を使い続けていました。
GBは型で適合バッテリーがころころ変わるので
注文時に毎回混乱するのですが
気付くのが遅すぎますね…。

現在、品質とコストの面で気に入っていたブランドのものが
生産をやめてしまったのか、入手しずらく、また開放型の欠点である
補水の手間や液漏れにもちょっと辟易してまして。

ケースのサイズはしらべたら問題ないようで。
後は配線をちょっと無理する感じですかね。
現在のものと、純正指定ものは電極が逆なんですよね。

中古の車体というのは、前のオーナーが
どんな弄り方をしているか知らないと
面倒なことがままあります。
その当時のオーナーは、今積んでる開放型の方が
その時は手に入れやすかったから、変更したのかもしれません。


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月09日(水) 21:28 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
iwasakiさん
そうですよね、GBの後期タイプならMFバッテリー仕様ですね。
バッテリーの電極取り出しはRとLで区別しますから買う時に
現状の取り回しに合う方を選んだらどうでしょうか?
私も結構自分仕様に改造していますが電気系統とかは記録ノートに残しています。
後ですごく役に立ちます。
保安部品なしの物をレストアして売ったTLM50にも整備改造?ノートをつけてあげました。


添付ファイル:
DSCF0028_R.JPG
DSCF0028_R.JPG [ 189.57 KiB | 表示数: 7382 回 ]
DSCF0152_R.JPG
DSCF0152_R.JPG [ 205.97 KiB | 表示数: 7382 回 ]
DSCF0151_R.JPG
DSCF0151_R.JPG [ 196.81 KiB | 表示数: 7382 回 ]
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月10日(木) 08:22 
オフライン

登録日時: 2014年4月07日(月) 12:01
記事: 32
そうてん さん

古いオフ車のデザインはなかなか味がありますね。
ネイキッドのデザインは昔からそこまで差を感じないものが多い中
こういった形のものの再販というのはないでしょう。
だからこそいいのかもしれませんが。

値段は張りますが、最新型でも2stの公道可。
すごく楽しそうです。
http://www.bikebros.co.jp/vb/offroad/oi ... -20131224/

バッテリー、アドバイスありがとうございます。
探しはしましたが、適合のものはなぜかLしかなさそうです。
車ならLRあるのが普通なんですけどね。
まあ、電極が逆でもなんとかなると思います。


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月11日(金) 10:12 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
iwasaki さん
雑談専用 流用の部屋の方に移動しましょうか?


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 67 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1 ... 3, 4, 5, 6, 7

All times are UTC + 9 hours(JST)


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[13人]


トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
Japanese translation principally by ocean