Qshu 4DN meeting

九州4DNミーティング連絡掲示板
現在時刻 - 2024年3月29日(金) 05:49

All times are UTC + 9 hours(JST)




新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 70 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3, 4, 5 ... 7  次へ
作成者 メッセージ
 記事の件名: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2014年2月13日(木) 23:40 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 こちら、現在4DNのカスタムパーツが少なく(と言うか殆ど無い)流用出来る物があれば皆さんに教えていただければと言う願いを込めてトピ立てました。

 今回、4DNに限った物では有りませんが流用できるものを見つけましたのでUPしておきます。

【テールランプをカスタムするのに便利?】

 トラック用のマーカーランプと言うトラックの車体に等間隔で電照のランプをつける為のステーが有ります。
 このステーは、ステンレス製の物が多くマーカー取り付け位置に丁度バイクのテールランプが取り付けられます(汎用タイプの物)これを利用してテールランプの移設や変更が出来ます(ステンレス製なので錆びにくいし)
 但し、小さなテールランプや角型のテールランプの場合ランプの形状に合わせて加工する必要が有ります(写真参照)
 使えそう~と思う方は参考にして下さい。


添付ファイル:
マーカーステー.jpg
マーカーステー.jpg [ 25.05 KiB | 表示数: 9482 回 ]
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2014年2月14日(金) 21:34 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
お、良いですねー、こう言うの好きですよ。
わたしはSRVのシートの所に付いている手すり状のステーフェンダ?にキャリアを
取り付けるための金具としてホームセンターで売っている22mm径の鉄パイプ製の
ビニールハウスの部品を流用しています。
亜鉛メッキが掛っていて何より安いので惜しげなく使えるのが良いですよ。
付けるときには車体側にゴムの薄板を巻き付けて滑り止め傷防止にします。


添付ファイル:
0401.jpg
0401.jpg [ 20.92 KiB | 表示数: 9466 回 ]
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2014年2月15日(土) 00:41 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 おお~これは良いですね!
 SRVだったらグラブバーに2箇所取付けて、更に取付けた金具の部分に同じ金具をネジ止め取付けしてそこに、サイドバックサポートを作って取付ければ、サイドバックが付けられそうですね。
 22mmだったらハンドルの径とも合うので色んな事が出来そうですね :mrgreen:

 取り付け穴を広げてあげれば、リアのウインカーの移設も・・・・と色々と妄想に入ってしまいました :shock:


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2014年2月16日(日) 03:27 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
NariNariさん
パイプの太さに19mmとか22mmとか何種類かあるので場所によって使い分けも可能ですね。
二個セットで190円とかなので失敗しても精神的ショックが大きくないのが良いです。(笑)
それから社外品のステンレスのショートフェンダーのフォルムが好きで付けているんですが
NariNariさんのも同じ物ですかね?アルミのカードみたいなアダプターを作ると取り付けが楽ですよ。


添付ファイル:
DSCF0047_R.JPG
DSCF0047_R.JPG [ 51.11 KiB | 表示数: 9452 回 ]
DSCF0045_R.JPG
DSCF0045_R.JPG [ 63.65 KiB | 表示数: 9452 回 ]
59807747_o2.jpg
59807747_o2.jpg [ 22.88 KiB | 表示数: 9452 回 ]
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2014年2月17日(月) 00:50 
オフライン

登録日時: 2013年6月30日(日) 04:29
記事: 27
ご無沙汰してます(*´ω`*)

流用いいですねー。sr400用のペイトンプレイスのセミダブルシートがあるんですが、どうにかしてつけたいと思っても行動に移してない私です・・・。


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2014年2月17日(月) 02:29 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 そうてんさん

 なるほど、4DNの場合はフェンダーの取付け位置が確か均等ではないですよね。
 そう言う付け方が有るのですね :o
 考えも付かなかったですね~凄く参考になります。
 因みに私の場合、FZRのフロントフォークになっている為、標準的なフェンダーの取付けではなく、スタビライザー状のステーにフェンダーを取り付ける様になっているので標準のステーを外して、スタビライザーの取付け位置に合わせてフェンダーに穴を開けネジ止めしています。

 てつきさん

 ご無沙汰しています :mrgreen:
 忙しくて時間が取れないですか。
 案ずるよりも生むが易しかもしれませんよ :o
 SRVは着座位置より後のフレームがカーブを描き盛り上っています。
 SRの場合は、確か着座位置よりの盛り上がりが直線的になっていたと思います。
 盛り上がりの部分を如何かわすかでしょうね。
 私の場合は、盛り上がりを直線的にする為にシート下にゴムの足をつけていますよ。 

 


添付ファイル:
シングルシートの足.JPG
シングルシートの足.JPG [ 53.22 KiB | 表示数: 9429 回 ]
ホースガイド1.JPG
ホースガイド1.JPG [ 203.67 KiB | 表示数: 9429 回 ]
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2014年2月17日(月) 12:14 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
てつきさん
NariNariさんも言われているタンクに近いシートレール部分が窪んでいるので
私はSR用のシングルシートを取る付けるのに住宅用の柱の隙間埋め用の駒
(厚さ各種あり)を組み合わせて取り付けました。
着座した時の高さが高くなるけどバランスは悪くないと思いますよ。

NariNariさん
そうかースタビライザーに直付けしてるんですねーー。
スッキリしてていいなーー。


添付ファイル:
P1000544-1.JPG
P1000544-1.JPG [ 96.99 KiB | 表示数: 9423 回 ]
s3_2_1.jpg
s3_2_1.jpg [ 22.62 KiB | 表示数: 9423 回 ]
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2014年2月18日(火) 01:34 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 そうてんさん

 やはり、あの窪みで悩みますよね!
 そうてんさんは、シングルシートには戻さないのですか?
 カッコ良かったんだけどな~ :o


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2014年2月21日(金) 12:05 
オフライン

登録日時: 2011年9月14日(水) 14:02
記事: 835
お住まい: 阿蘇
NariNariさん
シングルシートはたまに妻を後ろに乗せるので、必要な時にノーマルシートに戻す前提と
キャリアとトップケースを併用するのに難があって、常時設置はまだ出来ないでいます。
使わないならいっそシングルシートを売り払ってしまおうかなどと悩んでいるんですよ。
オークションに出品の時はココで一声かけます。(笑)


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 流用の部屋
投稿記事Posted: 2014年2月22日(土) 01:44 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 そうてんさん

 いや~もったいないですよ~使わなくても保管されていた方が良い様な気もします。

 それはそうと、トラックのマーカーステーを使ってテールランプを付けてみました。
 位置関係は、要微調整ですが・・・・・・


添付ファイル:
コルサリアから.JPG
コルサリアから.JPG [ 240.72 KiB | 表示数: 9373 回 ]
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 70 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3, 4, 5 ... 7  次へ

All times are UTC + 9 hours(JST)


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[15人]


トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
Japanese translation principally by ocean