Qshu 4DN meeting

九州4DNミーティング連絡掲示板
現在時刻 - 2024年3月29日(金) 03:12

All times are UTC + 9 hours(JST)

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年4月21日(土) 04:05 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 現在マフラーの補強と???をMOTO-DOGに御願いしています。
 そう言えば、先日MOTO-DOGに電話をしたら関西4DNのエモリさんが来られていて話しました。
 エンジンをさわられるようです・・・・羨ましい 8-)

私の方は、マフラーの補強がミーティングまでに間に合う事を祈るばかりです。

ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年4月21日(土) 08:28 
オフライン

登録日時: 2012年4月21日(土) 08:05
記事: 3
NariNariさん

先日は、ありがとうございました(笑)

いよいよ連休明けから慣らし運転をはじめられそうです。

関西にも東海にも関東にも、おもしろたのしい人たちいっぱいいますので
ぜひ都合がついたら遊びにきてください。

NariNariさんのルネッサを生で見てみたいです!

自分もいつか九州へツーリングいきたいと思っています。
お会いできるのを楽しみにしています :D

NariNariさんが電話をかけてきたとき、こんなもの(↓)を眺めてニヤニヤしていました

添付ファイル:
①.JPG
①.JPG [ 53.57 KiB | 表示数: 4627 回 ]
②.JPG
②.JPG [ 53.66 KiB | 表示数: 4627 回 ]
③.JPG
③.JPG [ 30.16 KiB | 表示数: 4627 回 ]
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年4月21日(土) 12:10 
オフライン

エモリさん

こちらこそ有り難うございました。
 こんな物を見れば、ニヤニヤになるはずですね :) 私から見ればよだれ物です :o
 私は、エンジンには手を着けてないので外見もボロボロです :(
 私は、仕事で関西や関東に行く機会がありますが、交通機関が殆どですので是非是非バイクで行ってみたいです。
 九州は、阿蘇や山並みハイウェイと言う、景色が良くワイディングも楽しめるスポットが多いので是非いらして下さいね :mrgreen:

ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年4月25日(水) 23:10 
オフライン

羨ましい 8-) エモリさんはさておき・・・・・。
 ワンオフマフラーの補強が完了しました。
 写真は亀裂が起こる部分ですが、写真には有りませんがもう一つステップホルダーに固定出来る様に対策していただきました。
 ???は今回のミーティングには間に合わない様なので又後日UPします。

添付ファイル:
補強.jpg
補強.jpg [ 66.98 KiB | 表示数: 4452 回 ]
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年11月12日(月) 23:27 
オフライン

NariNariさん、ご無沙汰しています!
5月中旬に組み上がったリビルドエンジンのその後ですが・・・
磐田でお会いできたら、その時にお見せしようと思っていた資料(パワーチェックのグラフ)です。

一枚目は、走行距離10万㎞超のエンジン・右2本出しスーパートラップマフラーでの計測です。(2010/07/05)
エキパイはワンオフ、サイレンサーはスポーツスター用、オープンエンド、インナーバッフル装着
Fスプロケット15丁/Rスプロケット45丁
当時、オイルの減りこそ無かったですがエンジンのメカノイズはけっこう煩かったですね。

二枚目は、比較グラフ。
青線が純正エキパイ+社外サイレンサー装着のルネッサ http://nogunogucompany.blog13.fc2.com/b ... y-258.html
たしか、Fスプロケット15丁/Rスプロケット43丁だったと思います。
赤線が自分のルネッサです。トルクの出方にここまで差があると、一緒にツーリングしたときの加速は全く勝負にならなかったです。

三枚目は、リビルドエンジンの慣らし走行2000㎞を終えた直後の計測になります。(2012/07/28)
Fスプロケット16丁/Rスプロケット46丁
キャブも新品(ジェット変更なし)に交換・ワンオフマフラーは左右2本出しのメガホンタイプです。
青線がエアクリを装着した(セッティングが出ていなかった)状態…7000回転以降の落ち込みは電気系統のトラブルかと思ったら違いました。
赤線がエアクリを外し気味にした(その場で簡易的にセッティングを出してもらった?)状態です。
この日の写真は野口商会のfacebookにUPされてますので、よかったら探してみてください。アカウントなしで見られます。

2回(一枚目・三枚目)ともオイル交換と駆動系・タイヤのチェックをしてから計測、
環境補正もなされているのでかなり正確な後輪出力の値が出ていると思います。

NEWエンジン・マフラーで20馬力は出てると思っていたのが逆にダウンしていたので...がっくり。お店の方が励ましてくれました(笑)
エンジンではなくて、マフラーのほうの影響(要するに性能的には×)ではないかという話でした。

リビルドエンジンは、ポート研磨・クランク芯だし・各パーツ(ピストン・ミッション・クラッチetc...)にコーティングをしてもらいました。
そのあたりは数値には反映されないあれこれもあったり、巷での評判ほどじゃないなと感じたものもあったりでチューニングは奥が深いです。
組み上げ作業の精度・正確さや、素人でもできる日常のメンテナンスのほうがはるかに影響が大きいし、大事だとも思いました。
今回、ボアアップや圧縮を上げたりはしていないので、ゆくゆくは試してみたいですね。

現状からVブースト装着でどれくらい変化があるのか興味があったのですが、VMG大原さんに問い合わせていろいろ伺ったところ
マフラーを純正もしくは同等性能のものに変えるか、せめて低/高回転域のどちらかだけでも純正を上回る性能のものに
変えてからのほうがいいのでは・・・という結論になりました。なので、Vブーストはしばらくお預けとなりそうです。

時間とお金を費やしたのに性能はいまひとつ…っていうことが判明してしまいましたが、(勉強ですね!)
いまの状態で乗っていても十分楽しいっていうのは間違いないです。性能がすべてじゃない不思議なところですね。。。
でも、全国ミーティング2日目の試乗会ではやっぱり自分のルネッサが一番非力な印象でしたから(泣)、もう少しなんとかしたいと思います。

ところで、NariNariさんの「???」ずっと気になっています 8-)

添付ファイル:
①.JPG
①.JPG [ 184.92 KiB | 表示数: 4206 回 ]
②.JPG
②.JPG [ 254.23 KiB | 表示数: 4206 回 ]
③.JPG
③.JPG [ 193.38 KiB | 表示数: 4206 回 ]
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年11月13日(火) 01:29 
オフライン

エモリさん
 やりましたね~全国ミーティングでのエモリさん食い入る様に何回も見せていただきました :mrgreen:ヨダレ物です :shock:
 エンジンに関しては、凄い良い状態になっていると私は思いますよ!ただ、色んな資料を見ていると負圧式のキャブレターを使用しているので吸気や排気でかなり違ってくるみたいですね。
 エモリさんのエンジンは、セッティングを詰めたらかなりのパワーアップした数値が出てくるのではないでしょうか。
 ひろしまさんのブログで話したのは、エモリさんのマフラーが代っている事・・・もしかして排気圧の調整が出来るタイプではないかな?と思ったのですが違いますか?
 Vブーストをやる時のショップからの注意事項をひろしまさんに教えていただきましたが、その際も、エアクリはノーマルでエキゾーストも純正が望ましいと言う事でした。
 又、実際のVブースト装着車で乗り比べてみた時、スパートラップとの相性が良い様な話も聞きました。
 Vブースト装着車で無くてもその辺の因果関係が大きいのかもしれませんね。
 以上は、エモリさんがご存知の事かもしれませんが・・・パワーダウンしたとがっかりしないで下さいよ~今からセッティング詰めて行く楽しみが有りますよ :D
 私は、先走ってVブーストやっちゃいましたが以前より良いのかなと思っていますが比較する物が無く皆さんの4DNと比べるとどうかは分りません・・・・それを含めて全国ミーティングを目指したのですが夢叶わずでした :(
 何か、こうやって話せるのがうれしくて文章が支離滅裂になってしまいました :oops: すみません。
 18日は山梨デリーベイ・オフですね :D 晴天に恵まれますように!
 それから???は、他のトピで書いてますがブレーキキャリパーの事です。後MotoDogにサイドキャリアの作成を御願いしたのですが、どうも忘れられているようです(汗)
 それでは、又、九州板に遊びに来て下さいね :mrgreen:

ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年11月13日(火) 23:02 
オフライン

NariNariさん

???は、ブレンボキャリパーでしたかっ :shock:
ダブルディスクの豪華仕様!目を引くパーツですが、違和感なく自然に装着されていて良いですね。
リアもディスク化されていてうらやましいです!!いつかは自分もディスク化したいと考えています。

4DNの場合、とくに費用対効果で考えるとエンジンチューニングよりも吸排気を弄るほうが有効なんじゃないかなという気がしています。
SRVをボアアップした経験のあるショップに話を聞きに行ったりして感じたことでもありますけど、なにより今回、エンジンを組むにあたって
ばらした各パーツを見てそう思いました。Clubman132号には、このエンジンを弄るのは「ちょっとめんどくさそう」という記述があります。
それでも、将来的にはエンジンチューニングもやってみるつもりです。

吸気系を弄ることに関しては、VブーストやFCRのほかにも、DS4用キャブレターを流用する案とか、4DN純正をボーリングして口径を広げる案とか、
過去に読んだ記憶があります。(不正確かもと前置きして...4DNキャブの型式はBDS26、DS4キャブの型式がBDS28で4DN純正より口径が2mm大きい...らしいです)
NariNariさん、冬休みの工作としてキャブの大口径化いかがですか? :mrgreen:

Vブースト装着についての注意事項は、VMG大原のメカニックさんからほぼ同じ内容を伺いました。
DS4をVブースト化した方が書いてましたが、社外マフラーだと相性の良し悪しでかなり性能に差がでるみたいですね。
NariNariさんの2in1マフラーと、例えばUDAさんの2in2マフラーとではどう違いがあるのか...すごく興味ありますね。

先の二枚目の比較グラフをみてもマフラーの性能差は大きいと思います。
ぼくのルネッサはノーマルサイレンサーが取り付けできないので、そのデータ取りを出来ないのが残念です。

NEWマフラーは、一般的なメガホンサイレンサーで排圧の調整はできないタイプです。(写真だとエンドの形状がSSTのようにも見えますね)
Tramp Cycleというハーレーカスタムショップのマフラーを真似てオーダーしました。
ぼくは見た目的にもうひと回りサイレンサーにボリュームがあっても良かったなと思っていましたが、
性能面からいっても、もっと容量があったほうが正解だったかもしれないですね。そうしたときに、今度、トルクがどうなるかはわからないですけど。。。

音はこんな感じです→ http://www.youtube.com/watch?v=3qMtc5qyb6Y
試乗してくれているのは、BORE-ACEの代表です。とても気さくないい方です :D

これはパワーチェックでよく聞く話ですが、パワーカーブがきれいな山なりで元気な排気音がしていれば馬力が出てると錯覚しがちですけど、
実際、シャシダイ計測してみるとノーマルを下回っている例も珍しくないみたいです。NEWマフラーは、まさにそれに当てはまる典型でした。
でも、気に入っているんですけどね!「俺に追いつかれたら後輪16馬力に追いつかれたってことだぜ」って言って峠を走っています←アホですね
セッティングは、メインジェットの番手を下げるか、入手できればK&Nのリプレイスメントエアフィルターを試してみたいと思っています。

18日のデリーベイ・オフ、どこでもドアを使いたいです(笑)。お天気のことありがとうございます。前日も雨が降らないでくれたらと思いますが、、、。
しばらく自分のルネッサは現状維持ですので…代わりに(って、勝手ですが)NariNari号の進化を楽しみにしています!それでは、また~(^^)/

ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年11月14日(水) 01:47 
オフライン

エモリさん

DS4のキャブが・・・・・そんな事吹き込まないで下さいよ~ :mrgreen: と言いつつネットで検索してしまう私が居ました・・・汗
 インシュレータ辺りの口径と言うか取付けは、互換があるのですかね~
 エモリさんの知識の豊富さには驚きますね :o
 こう言う話は、取り止めなくなってしまいそうですね

マフラー良い音してますね~これはセパレートタイプですか?
 サイレンサー部分の排圧を何とか調整して試してみたい気がします。

今試そうと思っているのは、排圧の調整が出来るサイレンサー部分を入手し取付けて調整でどの様に変わるかを試してみたいです(ヤフオクに手ごろなサイレンサーがありました)
 おっと!これくらいにしておきますね :P

カレーオフのオフレポを楽しみにしておきますね :mrgreen:
 くれぐれも気を付けて~

ではでは

ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours(JST)

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[16人]

トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: