Qshu 4DN meeting

九州4DNミーティング連絡掲示板
現在時刻 - 2024年3月28日(木) 17:37

All times are UTC + 9 hours(JST)




新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 20 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年2月15日(水) 00:27 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 住まいがマンションタイプなので駐車場位しかバイクを触るスペースが無く、県内にメンテナンス貸しスペースみたいな所が無いか検索してみました。
 1件有りましたが、問合せ(電話)をしても通じない・・・・毎日して見るがやはり・・・・
 気合を入れて自己流Vブーストに取り掛かるつもりですが・・・・・。
 やはり、家の奥さんの実家の納屋でも借りてやるしかなさそ~ですね・・・汗


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年3月06日(火) 00:06 
オフライン

登録日時: 2012年3月05日(月) 23:54
記事: 21
お住まい: 長崎県
こんばんわ。narinariさん、はじめまして、佐賀の青SRVことタカタカともうします。

このサイトはなん度となく拝見させていただいて、ミーティングに行きそびれたものです^^;

Vブーストのトピックがありましたので、書き込みしました。

Vブーストを、私も自作したのですが、アイドリングの調整がうまくいかので
なにか良い方法がありましたら、ご教授いただけないでしょうか?


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年3月06日(火) 00:39 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 タカタカさん
 初めまして、NariNariです。
 Vブースト着手されましたか凄いですね~ :shock: 私は未だ着手はしてい無いのですがアイドリングが安定しないとの事ですがまず、

 1)アイドリングが安定せずに止まってしまいますか?

 2)Vブーストされた際に、キャブレターの調整はされていますか?(MJ:メインジェット・PJ:パイロットジェット交換等はされていますか?)

 3)現在の状態で乗った場合の加速フィーリングは如何でしょうか?

 4)Vブーストに使用された連結パイプの内径はどれ位でしょうか?

 以上、教えていただければ私の知りえる情報から少しはアドバイスが出来るかもしれません。

  又、Vブースト化するとアイドリングが変則3拍子みたいな感じになって、始動性が悪くなると言う話は良く聞きます。

 タカタカさんミーティングも是非是非来て下さいね~ :D 前回も佐賀から黄色ルネッサの方が
参加されましたよ~


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年3月14日(水) 08:32 
オフライン

登録日時: 2012年3月05日(月) 23:54
記事: 21
お住まい: 長崎県
こんにちは、NariNariさん

Vブーストの件ですが

 1)アイドリングが安定せずに止まってしまいますか?
  暖気後にエンジン回転が落ち込み止まる。
  アクセル抜くと止まる感じです

 2)Vブーストされた際に、キャブレターの調整はされていますか?
(MJ:メインジェット・PJ:パイロットジェット交換等はされていますか?)
メインンジェットは110に変更してます。
パイロットはそのままで、エアクリーナを加工してます。

 3)現在の状態で乗った場合の加速フィーリングは如何でしょうか?
  トルクがましたかんじです、

 4)Vブーストに使用された連結パイプの内径はどれ位でしょうか?
   18πのメッキの棒です(壊れたハンガーラックのハンガーをかける部分の棒です)

こんなかんじなのですが、やはりパイロットジェットを変更していないのが問題でしょうか・・・

よろしくおねがいします。


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年3月14日(水) 22:38 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
タカタカさん

だんだん暖かくなり、バイクに乗ってツーにでも行きたいな~と最近ウズウズしてます :D

さてさて、Vブーストの件ですが、私の方であのひろしまさんに御教授いただいた内容やDS4等々又、以前Vブーストを作成施工されてた当時のブログ等を参考にしたところでお話ししますね。

まず、以前SRV ルネッサにショップが施工していたVブーストの連結パイプの内径は7mm~5mmの直径となっている様で、東海のUDAさんがやはりDIYでVブーストをやられているようですがUDAさんは内径10mm前後の連結パイプでやはり中々セッティングが出ない様です。

 これから察すると、連結パイプの直径は5~7mm前後がセッティングが出しやすいのではないかと言う事です。
 但し、現在のタカタカさんのVブーストの状態を教えていただいた内容から考えると、加速フィーリングは良くなっているようですので、パイロットジェツトを交換されればある程度の改善が出来るのではと言う気がします。
 Vブーストにするとエンジンの始動性が悪くなると言うのは良く聞きます。
 標準Vブーストについては、私もブログ以外のところで教えていただいているのでご必要でしたら直接やり取りできるメールで情報お伝えします(社外秘?的な情報があると思いますので

以上、ご参考になれば幸いです。 


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年3月16日(金) 01:13 
オフライン

登録日時: 2012年3月05日(月) 23:54
記事: 21
お住まい: 長崎県
こんばんは、NariNariさん

先日より返信ありがとうございます。

この前、約一ヶ月ぶりにVに乗りました。(SRVの私的通称です)

始動性能は、特に問題無いのですが、アイドリングを少し上げていないと止まりそうになる感じです。

私もVブーストについて色々と散策してみましたが、九州で施工されているところが無いのと
関東かどこかのショップに問い合わせたのですが持ち込みであればとの回答だったので
自作することにしました。

連結パイプは意外に細いのですね。
一度問い合わせたことがあったのですが、教えてもらえなかったです・・・
取り付け等には、DS4のブロクを参考にしました。
Vブースト連結パイプの芯出しなど、とても参考になりました。
どのブロクを見たか覚えていないですが・・・^^

本題にもどりますがやはり、パイロットジェツトの調整で改善の余地アリですね。
バイク屋さんなどにも聞いたのですが、いい答えが帰ってこなかったので貴重な意見ありがとうございます。

改善までには少し時間がかかると思いますが、またなにかありましたらよろしくお願いします。^ー^


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: ついにVブースト
投稿記事Posted: 2012年5月14日(月) 19:17 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 自分のメンテスペースが無い事から、行きつけのバイク屋さんに交渉してスペースとキャブレターの知識を借りながらVブーストの改造をしました。
 本日は、キャブの取外しキャブレターは結局バイク屋の社長さんがやってくれました。
 パイロットとメインのジェットを交換と悪い部分も交換しました(ニードルバルブ等々)
 私の方は、インシュレータの穴あけ位置出しと穴あけブースト管(インシュレータ連結パイプ)の加工、インシュレータへの連結パイプの取付け、差込部分のエア漏れ防止・・・・今日はここまでやりました。
 エンジンが汚いですが画像添付します。
 明日時間が有れば続きを・・・・・やれれば良いですが・・・・


添付ファイル:
DSC_0039.JPG
DSC_0039.JPG [ 50.58 KiB | 表示数: 7285 回 ]
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年5月14日(月) 23:23 
オフライン

登録日時: 2012年3月05日(月) 23:54
記事: 21
お住まい: 長崎県
佐賀のタカタカです
vブーストの着手しましたね^^
後戻りできないですよ(笑)

装着後のセッテイングが出るとよいのですが

私のは相変わらず、アイドリングがさだまりません

走っているときは全然もんだいないのですが・・・

完成後は是非とも、みてみたいです。


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年5月15日(火) 00:07 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 タカタカさん

 とうとうやってしまいました~っ(笑)
 今日は空き時間にやったので未だ、キャブはセットしてません・・・汗
 明日時間が有れば、試乗までやれるかな~
 と言ったところです。
 又進展有れば、UPします。

 タカタカさんのVはアイドリングが安定しないとの事ですが、PJは交換されてみましたか?
 ブースト管が大きめ(12mm位)でやられている方もPJは17.5に変更されているようです。
 MJは、200番!!(セッティングは出ていないそうですが)らしいです。

 と・・・言いながら明日、セッティング出なかったら・・・・と思っているわたしでした :cry:


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年5月16日(水) 00:02 
オフライン

登録日時: 2011年8月18日(木) 22:57
記事: 612
 今日は時間が取れたので、夕刻バイク屋に直行⇒バイクは全て組みあがっており(ニンマリ)エンジン始動も問題無く・・・排気音がでかくなってました。

 いざ、乗ってみると  ン・・・自分が予想していたパワーアップではなかったので(ターボみたいな)体感的に変化を感じませんでした(少々エンブレが前より効くな位)
 長い直線がある道でのフル加速にて・・・・変化が体感出来ました。
 バイクに引張られている感じでした。今までの感覚で運転するとコーナー手前のブレーキングがフルブレーキングしないと減速出来ない様な感じです。
 中々表現し辛いですが、加速力が以前であったらスロットルを開けるとじわじわと加速していた物が、スロットルの開度に車速がついて来る感じです(加速力がUPした感じです)
 現在、比較する物が無く以前よりパワーは増しているのでこの状態で様子を見て、変化が無いか?又、比較出来る物が有れば比較してみてその時考え様と思います。

 もう一つ考えているのが、VブーストをON⇔OFFする事が出来ないかと言う事。
 ブースト管の長さは約40mm、そのパイプにON⇔OFFのバルブを取り付けるとしたらスペース的に厳しいですし、Vブーストに合わせたキャブセッティングのままVブーストをOFFにした場合、どの様な状態になるのかを確認した上でやる必要が有ります。


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 20 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours(JST)


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[10人]


トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
Japanese translation principally by ocean