えらく長い名前ですが、お手軽でエンジンにやさしくパワーアップが望める物が有りました。
Vブーストのセッティングがマフラーの排気圧調整で出来ないかと思い、ネット上を物色していた時に行き当たりました。
エンジン回転中フランクケース内に内圧が発生する為にこれが抵抗となっておりこれを、取り除く事が可能との事。
これを取付けると、始動性が向上・燃費が良くなる・内圧の抵抗がなくなるのでパワーアップが望めるらしい。
しかし、オイルの酸化が早い、このバルブの定期的な清掃が必要と言う事です。
ショップが出している物は結構高価な物が多いですが、車に標準で付いている物が有る様で国産車メーカーより安価で購入も可能です。
今回色々考えましたが、KTMより販売している3000円前後の物を試して見ました。
取付はエンジンよりエアクリボックスに直径18mmくらいの黒いチューブが接続されているので、そのチューブの間に燃料フィルターみたいな形状のバルブを取付けるだけです。
結果は、始動性は良くなりました。今までセルをキュルキュルと回したところでエンジンがかかっていましたが、キュと回ったところで始動する様になりました。
パワーアップについては、自分はVブースト化しているので分かり辛いのかもしれませんが、エンジンがスムーズに吹き上がる感覚はありました。
燃費については未だ付けたばかりなのでしばらくモニターしてみたいと思います。
- 添付ファイル
-

- クランクケース内圧コントローラ.JPG (210.04 KiB) 表示数: 8459 回